北海道を舞台にしたTVドラマ『牛に願いを Love&Farm』

 今日は1日中雨でしたので、久しぶりにDVD全6巻を一気に見ました。

 このドラマは2007年にフジテレビ系で放送されましたが、概要を一言で表現すると「農学部で学ぶ男女6人の大学生が、北海道での実学研修を通して成長していく姿を描く青春群像劇」とでもなるでしょうか。

 主演は、NHK朝ドラ「マッサン」で一躍時の人となった玉山鉄二さん。

 共演には、小出恵介さん、中田敦彦さん(オリラジ)、相武紗季さん、戸田恵梨香さん、香里奈さん、田中圭さん、有村実樹さんの若手達に加え、大杉漣さん、朝加真由美さん、市毛良枝さん、中村獅童さん、濱田マリさん、そして「北の国からの蛍ちゃん」中嶋朋子さんという超豪華メンバー。

 ロケ地は、美瑛町を中心に、周辺の上富良野町や旭川市、東神楽町、士別市、北竜町、留萌市などで行われましたが、赤羽の丘、ジャガタラ農道、絵本の木など美瑛のマル秘スポットがロケ地になったことから、多くの美瑛ファンが注目したTVドラマになったと思います。
 
 このドラマは、そういったTVに映る美しい風景もさることながら、ドラマの内容が実に素晴らしくて感動的。

 命の大切さ、深刻な過疎と市町村合併、酪農への愛情と苦しい牧場経営の中での葛藤、母の病死、離農勧告、そして骨折した競走馬の復活と町の希望...。

 特に最終話の酪農家の高清水弘志(大杉漣)とその息子である高志(玉山鉄二)が演じるシーンは、涙が溢れて止まりませんでした。

 もう10年近く前のドラマですが、今あらためて見ても感動の超傑作ドラマだと思います。




↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!