今日は、東京モーターショー2013に行ってきました。

 土曜日なので、かなり混むとの予想の元、開園15分前に東京ビッグサイトに到着しましたが、既に長蛇の列。
 予定通り10時に開門しましたが、ゲートを通過できたのは、10時15分過ぎになってしまいました。

 11時までがまともに見れるチャンスと思い、まずは今回最大のお目当てである西展示棟のホンダブースへ。

 NSX コンセプト
NSX
NSX2

 美しくでクリーンなボディーラインが実にカッコいいですね!
 (こちらはプレスデーのフォトレビュー)

 初代NSXは、私にとって憧れの車でしたが、一度だけ乗る機会がありました。
 場所は北海道。もう10年くらい前になりますが、ホンダレンタリース北海道では、当時NSXをレンタルで来たのです。
 新千歳空港を起点とし、富良野・美瑛方面をめぐる2泊3日の旅で、計1000kmくらい走ったでしょうか。
 軽量なアルミボディを利用した剛性感ある車体と俊敏なハンドリング、背中で吠えるV6サウンドは今でも忘れません。

 2005年の販売中止以降、V10FRの次期NSXの開発が進められましたが、リーマンショックの影響等により2008年に開発中止。もしこの時、トヨタLFAのライバルとしてV10NSXが開発が継続され、販売されていたとしたら、今、目の前にあるNSXコンセプトは開発されることすらなかったのかと思うと、当時の福井前社長および伊東社長の英断には、1ホンダファンとして頭が下がる思いがします。
 V6VTEC+ツインターボ+モーター+SH-AWD+ミッドシップの2015年市販開始が待ち遠しくて仕方ないですね。

 S660コンセプト
S660

 こちらはビートの後継ですね。
 S660コンセプトは壇上に展示されていたため、写真を撮るために300mくらいの行列を並ばなければならないほどの大人気でした。

 
 次は今回2番目の目当てである東展示棟のスバルブースへ。

 LEVORG
LEVORG
LEVORG2

 「SUBARU 25年目のフルモデルチェンジ」というキャッチフレーズで来春デビューのレヴォーグ。日米における最近のスバル人気は目を見張るものがあり、その中でこのキャッチフレーズでの登場ですので、注目度満点の車と思います。
 個人的にもし北海道に移住することができたとしたら、AWD+ロングツアラー+低燃費という点において、今のところ最も薬指が動きそうな車の1つです。

 CROSS SPORT DESIGN コンセプト
クロススポーツデザイン2


 もうお昼近くになってきましたので、完成車メーカーのブースは、どこに行っても黒山の人だかりです。
 なので、流されるまま辿りついた場所で写真を撮るしかなす術がありません。

 LEXUS RC
LEXUS-RC

 BMW CONCEPT ACTIVE TOURER OUTDOOR
BMW CONCEPT ACTIVE TOURER OUTDOOR

 日産SKYLINE
SKYLINE

 スズキiV-4
iV-4

 マツダAXELA
AXELA

 AUDI S8
AUDI S8


  東京ビッグサイトに移って2回目のモーターショーですが、幕張メッセの方がもっとゆったり見れたと思いますので、次回からは幕張メッセに戻してくれたらいいなぁ。