今回の旅は、新しい愛車で行く秋の北海道。

 ルートは、春と同様に、大洗から商船三井フェリー・さんふらわあで、苫小牧に向かいます。

 まずは、大洗港フェリーターミナルで乗船手続き。
IMG_0645@

 乗船駐車場に向かうと、さんふらわあ ふらのが出航に向けて準備中でした。
IMG_0653@

 新しい愛車、ZR-V越しに見るさんふらわあ。
IMG_0654@

 乗船時刻が近づくと、夕陽がフェリーを照らし始めました。
IMG_0658@

 フェリーに乗船して、7階のお部屋へ。
IMG_0663@

 今回もプレミアムのお部屋で、バルコニー付きです。
IMG_0664@

 鉾田のセーコーマートで、むきこまいとハイボールを買ってきましたので、さっそく乾杯🍻
IMG_0669@

 マヨネーズで頂くむきこまいは、最高のお酒のおつまみですね。
IMG_0671@

-----------------------------------------------------------------------------

 大船渡沖で迎える夜明け。
IMG_0673@

 洋上で迎える、すがすがしい朝です。

 やがて日の出へ。
IMG_0675@
IMG_0678@

 バルコニーで、コーヒーを飲みながら見る日の出は、とても贅沢なひとときでした。
IMG_0679@

 朝7時頃、久慈沖に来た時は、かなり日が高くなってきました。
IMG_0685@

 そして、お昼には苫小牧沖へ。
IMG_0694@

 午後1時頃、無事、苫小牧西港に入港です。
IMG_0697@

 北海道上陸後、まず向かったのは、苫小牧総鎮守 樽前山神社。
IMG_0703@

 ここで、旅の安全祈願のお参りをしてきました。


 今宵の宿は、髙木菜那・美帆姉妹の出身地にある十勝幕別温泉グランヴィリオホテル。
IMG_0710@
IMG_0709@

 十勝平野を見下ろす丘の上にあるホテルです。
IMG_0707@


 夕食は、アパッチさんに立ち寄ったところ、夜営業していなかったので、インデアン札内店さんへ。

 インデアンカツを頂きました。
IMG_0713@

 通常のカツカレーは、ベーシックルーなのですが、以前頂いた時は、あまりパッとした味ではなかったので、インデアンルーに変更して頂いてみたら、こちらの方が美味しかったです。

-----------------------------------------------------------------------------

 十勝平野を見下ろす丘で迎える朝。
IMG_0721@

 モール温泉を存分に満喫して、チェックアウト。

 まずは、十勝ヒルズへ。
IMG_0724@

 ブルーサルビアがまさに見頃でした。
P9160005
P9160009
P9160039
P9160025

 今朝は朝食抜きのプランでしたので、ブランチは音更の名店「豚丼のかしわ」さんで、豚丼(小)
IMG_0729@

 やはり、ここの豚丼の味を知ってしまったら、他店では豚丼を頂くことができませんね(笑)

 次は、十勝ヌップクガーデンへ。
P9160047
P9160048

 ヌクップ川には、幻の魚「イトウ」が泳いでいますよ。
P9160055

 そして、六花の森へ。
IMG_0740@
P9160056
P9160066
P9160077
IMG_0753@

 お昼は、カレーハウス アパッチさんへ。
IMG_0756

 頂いたは、カツカレー(大辛)
IMG_0758

 個人的には昨夜頂いたインデアンよりも、遥かに美味しいカツカレーでした。

 今のところ、町田の名店アサノを超えたカツカレーは、旭川のアンクルペパリーさんが筆頭、そしてここアパッチさんと大船渡のKojikaさんが、アサノ越えの候補です。


 その後は、一気に釧路へ。

 今宵の宿は、釧路プリンスホテル。
IMG_0766

 日没の時刻が近づいてきたので、幣舞橋へ。

 沈む夕陽をタイムラプス撮影してきました。
P9160095
P9160218
P9160295

 夕食は、さんまんまと焼鳥目当てで鳥政さんに向かうも、既に予約で一杯💦
IMG_0771@

 ということで、いつものフィッシャーマンズワーフMOO1階の魚政さんで、さんまんまを頂いてきました。
IMG_0772@

 釧路に来たら、さんまんまは欠かせませんね。


↓↓ ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!