2月下旬のある日。

 ポストに美瑛町観光協会からの封筒...

 中を開けると、『第20回「日本で最も美しい村」美瑛フォトコンテスト審査結果について』というタイトルがあり、以下の文面が...

 応募総数199点の中から、前田晃審査員長をはじめ、町内在住写真家による厳正な審査を行った結果、下記作品がグランプリに選ばれました。

 作品タイトル「晩秋のアーチ」
晩秋アーチ

 な、なんと私の作品が幸運にもグランプリに選出されました。
 
 メッチャ嬉しいです。

 審査に携われた先生方、美瑛町観光協会の方々、誠にありがとうございます‼



 この作品を撮影したのは、2022年10月30日。

 午後3時半頃、今日の夕活ポイントに到着。

 すると薄っすらと虹が見えるではありませんか。

 虹は徐々に濃くなっていったので、撮影ポイントを少しずつ移動しながら、虹を表現する土台として、晩秋の丘の季節感をうまく表現できそうな場所を選定。

 やがて上空からポツポツと雨が降ってきました。

 次第に雨が強くなってきて、1枚撮る毎にブロワーでレンズの水滴を弾き飛ばしていると、上空で虹がアーチを描くように丸く繋がってきました。

 そして陽が沈むまで、大きなダブルレインボーの中に青空を覗かせながらフィナーレを迎えてくれました。

 その時に撮影したのが、この作品。

【撮影データ】
 カメラ : OM-D E-M1 MarkⅢ
 レンズ : M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO
 絞り値 : F8
 露出時間 : 1/50秒
 露出補正 : -1.3
 ISO感度 : 100
 焦点距離 : 8mm(35mm換算で16mm)
 C-PLフィルター着用


 後日、賞金(普通為替)と賞状、副賞(美瑛米など)をご送付いただきました。
IMG_E3067@
IMG_E3065@


 今回のグランプリ受賞、目標にしていたこともあって、メッチャ嬉しいです。

 本当にありがとうございました‼


『第20回 「日本で最も美しい村」美瑛 丘のまちびえいフォトコンテスト』入賞作品はこちら



↓↓ ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!