朝5時。

 宿泊先から外を確認すると、細い三日月がクッキリ見える空。

 日の出30分前までに着くよう、根室車石に向けて出発します。

 駐車場はガラガラで、私が1番乗り。

 花咲灯台とユルリ島・モユルリ島を望む。
PB220075@

  花咲港沖には、多くの漁船が。
PB220077@

 ユルリ島・モユルリ島を背景に、大きな波しぶき。
PB220097@

 東側の海岸に打ち寄せる波。
PB220138@
PB220102@

 光芒が見え始め、もうすぐ陽が出てきそうです。
PB220147@

 そして日の出へ。
PB220168@
PB220178@

 結局ここを出発するまで、駐車場に止まっていた車は私の1台だけでした。

 その後は、春国岱へ。
PB220187@

 朝活を終えて、一旦宿り戻り、今度は北を目指して再出発。

 野付半島より望む国後島。
PB220192@

 今日は風がメッチャ強いです。
 
 ナラワラ
PB220198@

 その後、野付埼灯台近くの駐車場まで行くも、風が強くて灯台まで歩く気がせず。

 ネイチャーセンターで暫し休憩していました。


 お昼は、学校給食にイクラ丼が出る標津町で本場のイクラ丼を頂くため、郷土料理 武田さんへ。
IMG_E2705@

 メニューを見て「しべつ鮭三代漬け丼」に浮気してしまいました。
IMG_E2706@

 こちらのお店、店頭に「日本一」の看板が出ていて、この道を通るたびにいつかはと思っていたのですが、やっと入店することができました。

IMG_2708@

 この夏、「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」にも登場した名店です。


 この後は、根室に向けて南下。

 白鳥台
PB220210@

 そして走古丹へ。
PB220216@
PB220219@
PB220223@

 そして根室に戻り、納沙布岬へ。
PB220247@

 明日朝の日の出のロケハンに来ましたが、ここから灯台と日の出を絡めて撮影するのは、陽が長い季節でないとダメそうですね。

 そして今日の最後は春国岱へ。
PB220285@

 納沙布岬からここに向かう途中は、眩しいくらいの夕陽が輝いていましたが、日没時は残念ながら雲の中。

 今日の根室・春国岱の日没は15時46分なので、午後4時半にもなるとほぼ真っ暗。

 ということで早めの夕食は、ご当地グルメのエスカロップにしようと薔薇さんに行ってみるも、何と準備中。

 どりあんさんは火曜定休。

 昨年行ったマイウイングさんに行ってみると、運良く開いていたので、今宵はミルフィーユカツのエスカロップ。
IMG_E2710@

 根室に2泊するのだから、一度はエスカロップ食べておかないとですね。



↓↓ ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!