朝5時半、フォテージの窓から空を見上げると、少し星空が見える空模様。

 気温も-12℃とかなり冷え込んできたので、期待を胸に抱きつつ、早朝の定点観測ポイントである新栄の丘へ。

 十勝岳連峰の稜線もハッキリ見えるので、今朝はここで日の出を待つことに。
P1160206@

 山の稜線の上に少し雲があり、強い陽射しになるかが少し気がかりです。

 反対側は、湿度が高いのでしょうか、朝霧が出ており、芦別岳が霞んでいました。
P1160011@

 旭岳もクッキリ。木々に霧氷が付着していそうです。
P1160012@

 そして日の出へ。
P1160255@

 暫し待てど、残念ながらダイヤモンドダストは出てこず。

 これはサンピラーではありません(笑)
P1160043@

 ここよりも、ダイヤモンドダスト出現確立の高い場所に移動。

 移動中、少しずつ空に薄い雲がかかってしまいました。

 ダイヤモンドダストが少し残っていましたが、静止画では写りようがないほど微かだったので動画で...

 ここに到着した時はかなり陽射しが弱まっていたのでこのような感じでしたが、日の出直後の強い陽射しの頃は、綺麗に出ていたのかもしれません。

 その後は、このような感じで十勝岳連峰の上空に薄い雲が...
P1160273@

 昨日より足跡が増えていました🦊
P1160284@

 その後、急速に朝霧が丘一面を覆いつくし始めました。
P1160310@

 朝霧に包まれて...
P1160320@

 幻想的な世界は広がる中、これで朝活終了。
P1160334@


 フォテージに戻り、凍れた身体を朝風呂で温め、美瑛牛乳とバターロールパンを。


 その後、午前中は部屋でまったり。

 美瑛豚ハンバーグが頂きたかったので、お昼は亀鶴さんへ。
IMG_0540@

 かなりのボリュームでした。 


 今日は終日、旭岳が綺麗に見えました。
P1160335@

 一方、十勝岳連峰は、午後に入るとグレーな背景に。
P1160343@

 薄明りの光が灯り始めました。
P1160348@

 そのような光の中でも、旭岳はずっと輝いていました。
P1160355@
P1160357@

 薄明りの灯が丘を優しく染めてくれました。
P1160370@
P1160377@
P1160387@
P1160397@

 日没が近づいてくると、十勝岳連峰も微かに輝き始めました。
P1160403@

 やがて薄明りの灯は消え失せて、静かに夜の帳が下りていきました。
P1160422@


 夕食は、旭川ラーメン美瑛店さんで醤油ラーメン。
IMG_0559@

 ここのラーメンは、とても身体に優しい美味しさなので、3夜連続でも全く問題なしです。


 お店を出ると、ほんの少しですが雪が降ってきました。

 明日の朝は、果たしてどのような風景に出逢えるのでしょうか?


↓↓ ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!