夜明け前の根室海峡
PB130031@

 遠くに国後がクッキリ。

 漁船の漁火が灯っています。
PB130037@
PB130049@

 羅臼の街も明るくなってきました。
PB130052@

 もうすぐ陽が昇ってきそうです。
PB130089@

 6時17分、国後からの日の出
PB130119@

 根室海峡にも陽の光があたり始めました。
PB130129@

 上空の雲も陽があたり輝き始めました。
PB130135@

 朝活を終えて、凍れた身体を温泉で温めて、朝食。

 宿をチェックアウトし、一路、野付半島へ。

 今度は南側から国後を眺望。
PB130181@

 野付崎灯台
PB130165@

 そしてトドワラへ。
PB130176@
PB130201@

 ここの木道は狭いので、このように両側に手すりが欲しいですね。
PB130208@

 木道周辺のトドワラは、立木がほどんどなくなってしまいました。
PB130212@
PB130220@

 次はナラワラへ。
PB130229@
PB130231@

 野付半島に囲まれた野付湾は、水深が浅く波立たないので、海本来の青さを感じますね。
PB130259@
PB130274@

 次回は打瀬舟の季節に来ようと思います。

 お昼は、道の駅「おだいとう」で別海ジャンボホタテバーガー。
IMG_0097@

 この地に来ると、北方領土問題を身近に感じますね。
IMG_0099@
PB130287@

 本別海一本松
PB130318@

 そして走古丹へ。
PB130308@

 この三軒の古い番屋は「三匹の子ぶたの家」と呼ばれているそうです。

 そして根室へ。

 この季節、午後2時を過ぎると陽がかなり傾き始めてしまいますね。

 今日の最後は春国岱で。
PB130388@
PB130397@
PB130424@

 今宵の宿泊先は、レイクサンセットさん。
IMG_0103@

 3年前の夏にお世話になった、ログコテージです。
 (車は、今回お借りしているヤリス)

 目の前には風連湖が広がります。
PB130439@
PB130002@



↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!