足寄の朝4時半。

 窓から外を見ると雨。

 雨雲レーダーで確認すると、オンネトー周辺はかなりの豪雨の様子。

 おそらく、7時くらいまで雨が続きそうなので、残念ながら朝活は中止。

 その後、足寄市街はほぼ雨が上がったので、7時半にチェックアウト。

 国道241号線を走行していると、再び雨が。

 そして、オンネトーに近づくと、気温は1℃まで下がり、雪が降ってきました。

 誰もいないオンネトーの静かな朝。
PA170832@

 よく見ると、湖面からけあらしが吹き上がっていました。。
PA170824@
PA170831@

 風が少しあるので、残念ながらリフレクションは持ち越し。

 いったん、オンネトーを離れ、道の駅「摩周温泉」を目指します。

 道の駅で小休憩のあと、900草原へ。
PA170883@

 昼食は、弟子屈総本店さんで、弟子屈辛味噌ラーメン🍜
IMG_9896@

 昼食後は、再びオンネトーへ。

 多少風はあるものの、ようやくリフレクションっぽく見える湖面に出会うことができました。
PA170919@
PA170918@

 展望デッキに行くと、残念ながら少し波立っていました。
PA170937@
PA170938@

 その後は、一路摩周湖へ。
PA170942@

 川湯温泉を抜けてクッシー街道に入ると、砂湯までの数Kmの間、見事なまでの紅葉のトンネル。
 
 屈斜路湖畔の紅葉
PA170948@

 和琴半島から見る屈斜路湖は、風が強くて海のように波立っていました。
PA170972@

 右端に見えるのが、今宵の宿泊先です。

 美幌峠より望む屈斜路ブルーの世界。
PA170992@

 今宵の宿泊先は、屈斜路プリンスホテル。

 チェックイン後、さっそく屈斜路湖畔へ。

 日没後のブルーモーメント
PA171015@

 ライブNDフィルターを使って、手持ちSS5秒の世界。
PA171026@
PA171028@


 今日、美幌峠でデビューを飾った「M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO」
IMG_9898@

 軽量コンパクトながらも解像度もバッチリ。

 広角ズームでありながらレンズ前玉が飛び出ておらず、フィルター装着可能なのもありがたいです。


 明日の朝、かなり冷え込む予報ですが、雲海でてくれるかな?



↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!