今回の旅は、美瑛を拠点としながらも、美瑛以外の道北を中心にめぐる旅。

 今朝は南風のため、旭川市街上空で旋回して北から旭川空港に進入するルート。

 そのせいでしょうか、運良く上空から虹を見ることができました。
IMG_6702@

 空港でレンタカーを借り、一路北を目指します。

 道中、音威子府駅にある常盤軒さんで、名物の音威子府そば。
IMG_6705@

 ここを切り盛りする、かなりご高齢なご夫妻のお元気な姿を、また見ることができました。

 そして今回の旅の目的の一つである、今年新しくオープンした道の駅「北オホーツクはまとんべつ」へ。
IMG_6713@

 北海道ファンとして、北の道の駅が新しくオープンしたら必ず1年以内に訪れるというのを自身に課しているので、これでようやく今年の目標が達成できました(笑)

 こんがり堂さんのロースかつバーガーがとても美味しそうだったので、一つ購入。
IMG_6712@

 クッチャロ湖畔で美味しく頂きました。
P9200003@

 ここからは今宵の宿泊地に向けて南下します。

 途中、中頓別町にあるハイジの丘へ
P9200007@

 ヨーロッパのアルプ(牧草地)に似た光景が望めるということから名付けられた丘だそうです。

 その後は、所々で激しい雨が降る中、一気に南下。
 
 16時半頃に、ようやく美瑛に到着。
IMG_6718@

 いつもの如く、旅の安全祈願を行った後、小雨が舞う丘へ。
P9200021@
P9200024@
P9200022@

 虹祭りがちょうど幕を閉じようとしていたところでしたが、滑り込みセーフでした(笑)

 その後は夕焼けを期待するも、さほど焼けることはなく、夜の帳が静かに下りていきました。
P9200053@

 夕食は、旭川ラーメン美瑛店さんで味噌ラーメン。
IMG_6728@

 いつ来ても、飽きの来ない優しい美味しさのラーメン、ゴチでした🍜(๑´ڡ`๑)


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!