3日目の朝

 部屋から屈斜路湖畔を見ると、霧は全くありませんでしたが、東の空に雲。

 日の出は期待できないと思い、少し遅めに出発。

 しかし、美幌峠に登る道中、山と雲の隙間から光が。

 駐車場に車を止め、慌てて展望台に登りました。
P6020390@

 しかし、すぐに上空の雲の中へ。
P6020398@

 その後は、屈斜路湖畔へ。
P6020415@
P6020434@

 多くの釣舟が湖に出ていました。

 その後、宿泊先に戻り、朝風呂と朝食を済ませて出発。

 一路、あの場所を目指します。

 旭川紋別自動車道を経由して3時間半、花人公園へ。
P6020442
P6020447
P6020464

 美瑛町の町花、すずらんです。

 先週の猛暑でかなりくすんでしまったようですが...

 3週間前に美瑛に来た時、ここ花人公園と美瑛神社、福美沢神社にすずらんがあることを確認していたので、期待していたのですが、悲しいことに美瑛神社(美瑛神社前の道路沿い)はほぼ土しかない状態、福美沢神社は全く見当たらない状態でした。

 誰かが摘み取ってしまったのでしょうか?

 お昼は、旭川ラーメン美瑛店さんで塩ラーメン。
IMG_6215@

 美味しいラーメンで、帰りの300kmの道のり克服のためのパワー充電完了です。

 帰り際にここで1枚
P6020537@

 今年は先週の猛暑の影響で、十勝岳連峰の雪融けが早いですね。

 例年であれば、美瑛岳の雪うさぎの雪渓が良く見える時期なのですが...

 道東自動車道を経由して3時間弱、足寄の道の駅で休憩。
IMG_6223@
IMG_6224@

 その後はオンネトーへ。
P6020555@
P6020574@
P6020580@

 今日は風がなく、湖面へのリフレクションがとても綺麗でした。

 今度は紅葉の季節に来てみたいですね。

 その後、阿寒湖を経由して弟子屈町へ。

 夕食は、昨日と同じ弟子屈ラーメン総本店さんで弟子屈味噌ラーメン。
IMG_6230@

 昨日の魚介しぼり醤油よりもこちらの方が私は好きです。

 一緒に食べた行者にんにく餃子も美味しかったですよ。

 そして宿泊先へ到着。

 朝活も含めると、今日は約600kmの行程でした。

 最後は、ブルーモーメントの屈斜路湖
P6020609@



↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!