10連休となった今年のゴールデンウイーク。

 北の大地への旅立ちは、令和の初日。

 旅の日程は、初日が室蘭泊、2日目と3日目が新冠泊、4日目が美瑛泊という日程で、静内二十間道路の桜並木をメインに、エゾヤマザクラを狙おうと思っています。

 午後3時前に新千歳空港空港に到着し、まずはスタンプラリーのスタンプブックを入手するためにウトナイ湖へ。

 スタンプブックを手にスタンプ台に行くも、ウトナイ湖のページがなかなか見つかりません(^-^;)

 そう、今年からスタンプブックの道の駅の並び順が全く変わってしまったのです。

 昨年までは、エリア別に道の駅番号順に並んでいましたので、ウトナイ湖なら道央の108番、丘のくらなら道北の97番、美幌峠ならオホーツクの76番というように、すぐに見つけることができたのですが、今年はスタンプラリー初心者に忖度したのか、エリアを関係なく50音順に掲載されるようになってしまいました。

 ウトナイ湖なら50音順でも容易に見つけられましたが、美幌峠のような場合、50音順だとスタンプ台の前に行列ができてしまうのではと懸念しています(ちなみに、美幌峠の正式名称は「ぐるっとパノラマ美幌峠」)。

 その後は、今宵の宿泊地へある室蘭まで一気に。

 地球岬は霧の真っ只中でした(^-^;)
P5010002@

 宿泊先にチェックインし、夕食は味の大王室蘭本店さんでカレーラーメン。
IMG_5916

 苫小牧の総本店よりもかなり辛かったので、額からの汗が止まりませんでしたが、コクがあってとても美味しく戴けました。

 夕食後は夜も更けてきたので、工場夜景を撮りに。

 しかし、懸念していたとおり、10連休のためかどこも工場はお休みのようで真っ暗。

 仕方なく、白鳥大橋のライトアップを撮ろうと祝津公園展望台に行くも、ガスっていて良く見えず。
P5010012@

 そこで白鳥大橋のすぐそばにある白鳥大橋展望台へ。
P5010047@


 室蘭市内の桜も開花したようなので、明日の朝、崎守町の一本桜の様子を見に行ってきます。


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!