屈斜路湖の早朝

 朝3時に目覚ましが鳴り、窓の外を見ると、濃い霧の中。

 果たして峠はどうなっているのだろうか?とベッドの中で考えていると、そのまま二度寝(^-^;)

 再び目が覚めたら既に4時。

 慌てて美幌峠を目指します。

 美幌峠より望む屈斜路湖に浮かぶ雲海
P7131620@
P7131624@
P7131636@

 日の出前や日の出の瞬間は、もっと幻想的だったのではないかと思うと悔いが残りますが、次回こそですね。

 その後、次第に屈斜路湖の霧が晴れていき、湖畔にも陽射しが降り注ぐようになりました。
P7131662@
P7131665@

 今日の目的地は西興部。

 今日も、道の駅と周辺スポットを回りながら走り続けます。

 朝日ヶ丘公園のジャガイモ畑
P7131673@

 メルヘンの丘
P7131683@

 ところ遺跡の森
P7131690@

 ここはワッカ原生花園のすぐそばにあり、森の中に縄文・続縄文・擦文時代の集落遺跡が広がる史跡公園です。

 ワッカ原生花園は駐車場にかなりの車が止まっていたのでスルーして、キムアネップ岬へ。
P7131711@
P7131723@

 サンゴ礁の見頃はまだまだ先ですね。

 計呂地交通公園
P7131745@

 サロマ湖に向かって木道を歩いて行くと、サンゴ草群生地がありますが、こちらも見頃はまだ先ですね。
P7131741@

 そして、道の駅「オホーツク紋別」へ。

 道の駅の前にはカリヨン広場があり、オホーツクタワーを一望することができます。
P7131769@
P7131758@

 カニの爪のオブジェもすぐ近くにあります。
P7131764@

 モーモー城と風車
P7131778@

 道の駅「おこっぺ」を経由して、展望台ラ・ルーナ
P7131785@

 そして、道の駅「にしおこっぺ花夢」

 スタンプを押した直後、森のオーケストラが演奏を始めました。
IMG_4246@

 日本にたった一つしかない、からくりオルガンです。

 上興部鉄道資料館
P7131805@

 そして今日の最後は、行者の滝
P7131798@

 国道から4km強、途中からダート道を3.5kmほど進むと辿り着ける、上興部の山奥にある壮大な景観です。

 今日の宿泊先は、森の美術館「木夢」の隣にあるホテル
IMG_4247@

 イワナとシイタケの天ぷら、鳥の陶板焼きが美味でした。
IMG_4251@
IMG_4252@
IMG_4253@


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!