釧路の朝
P7090464@

 今日の釧路・根室地方は、朝:雨、昼:曇、夕:雨という予報。
 
 いつになったら蝦夷梅雨は明けてくれるのでしょうか。

 釧路を出発し厚岸町へ。

 9時頃には雨が止みましたので、夕方、本格的な雨になるまで撮影はできそうです。

 まずは、道の駅「厚岸グルメパーク」
IMG_4160@

 無料で入れる小さな水族館もありますよ。

 この後は、根室を目指して予定している撮影ポイントを回っていきます。

 原生花園あやめヶ原
P7090499@
P7090467@
P7090495@

 雨上がりのアヤメはしっとりとして艶やかで、とても綺麗ですね。

 次は浜中町へ。
 
 琵琶瀬展望台
P7090506@
 
 琵琶瀬木道より霧多布湿原を散策
P7090575@
P7090578@
P7090545@

 エゾカンゾウの群生地
P7090618@

 霧多布岬
P7090591@

 アゼチの岬
P7090605@

 こちらにもエゾカンゾウがたくさん咲いていました。

 そして根室へ。

 納沙布岬
P7090623@

 四島のかけ橋
P7090628@

 祈りの火
P7090635@

 最東の果てにあるこの火は「北方領土返還運動の火を絶やすな」を合言葉に、返還実現のその日まで、北方領土に向かって灯し続けられるそうです。

 北方原生花園
P7090649@

 今年は冷夏のせいか、あやめはこれからが見頃かもしれませんね。

 明治公園のサイロ
P7090663@

 3つのサイロに合わせて、カモメも撮影に協力してくれました(笑)

 そして、風蓮湖が望める道の駅「スワン44ねむろ」
P7090687@

 豪雨レーダーで雨雲が根室に近づいてきたので、今日のレイクサンセットさんへ。
 
 ここは風蓮湖のすぐ目の前に位置し、春国岱を目の前に望むことができます。
P7090692@

 チェックイン後、コテージの前で撮影していると、タンチョウの親子が見えてきました。
P7090702@
P7090707@

 するともう一羽、タンチョウの家族だったのですね。
P7090712@

 この写真を撮り終わってから数分後、豪雨レーダーが示すとおり大雨が降り出してきました。

 宿泊先の夕食はエスカロップ
IMG_4173@

 4年前に「どりあん」さんで食べて以来の懐かしの味でした。


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!