早朝の新倉山浅間公園あらくらやまぜんげんこうえん
P4090384@

 宿泊先の富士山駅から始発電車で来て、まだ日の出直後の6時前にもかかわらず、展望デッキは黒山の人だかり。

 富士山をバックに満開の桜と五重塔「忠霊塔」の絶景を撮影するために、全国から多くのカメラマンが集まってきているようです。

 因みに、ここは三脚のみならず一脚も使用禁止。

 富士山の山頂部には笠雲がかかっていますが、形がいびつなのが少し残念。

 6時を過ぎて陽が少し高くなってくると、五重塔に陽が当たり始めました。
P4090471@

 それにしても今朝は寒く、後で調べたら、今朝の最低気温は山中湖が-4.7℃、河口湖が-2.2℃だったそうです。

 その後、徒歩30分弱で富士見孝徳公園へ
P4090488@

 その後、宿に戻ってチェックアウトし、山中湖に出てみると、かなりの雲が富士山にかかってしまいました。
P4090507@

 笠雲は、富士山の上空に湿った空気が存在し、上空の風が強い特に発生するそうです。

 上空に湿った空気が存在するということは、雲が発生する条件が整って下り坂の予兆ではないかと思い、そそくさと退散。

 家に帰ってネットで調べてみると、今日の笠雲は「つみ笠雲」と呼ばれるもので、冷え込みが厳しく快晴が続くとのことです。

 笠雲もその形によって、天気予測ができるようですね。