今日は、出張の谷間の休日を利用して、飛騨高山に行ってきました。

 名古屋から高山への公共交通手段によるアクセスは、汽車とバスの両方があり、バスの方がほぼ半額の値段で行けるのですが、汽車を選択。

 というのも、高山線は非電化区間なのでディーゼル特急に乗れるからです。

 ディーゼル特急に乗るのは、札幌~函館間の「スーパー北斗」以来の約10年ぶり。

 こちらが「ワイドビューひだ」
IMG_3356@

 名古屋を出発すると、なんと後ろ向きに走り出しました。

 というのも、岐阜駅で東海道線から高山線に切り替わる際、スイッチバックを行うからです。

 ということで、岐阜からは進行方向に向かってディーゼル車独特のエンジン音を響かせながら前進。

 途中、中山七里の絶景を見ながら2時間強、ようやく飛騨高山へ。

 高山駅に着くと、外はみぞれまじりの雪。

 まずは、高山陣屋へ
L1010349@
L1010341@
L1010347@

 三町伝統的建造物群保存地区
L1010360@

 古い町並
IMG_3363@

 歴史的情緒が漂う町並みです。

 昼食はみかどさんで飛騨牛の陶板焼き
IMG_3368
IMG_3370@

 脂がさっぱりしていて、とても美味しかったです。

 昼食後は、今回のメインスポット「高山昭和館
IMG_3473@

 高山昭和館の中は、まさしく昭和30~40年代の町並みでした。
IMG_3462@
IMG_3371@

 大村崑さんのオロナミンC
IMG_3383@

 ライオンの蚊取り線香
IMG_3385@

 数々の昭和家電
IMG_3392@

 乾電池とカセットテープの自動販売機
IMG_3404@

 昭和30~40年代の屋内
IMG_3395@

 昭和30~40年代の診察室
IMG_3406@

 水銀血圧計
IMG_3407@

 オート三輪「ダイハツ・ミゼット」
IMG_3412@
IMG_3414@

 車体に「鈴木オート」の文字が刻まれていたので、もしかしたら映画「三丁目の夕日」に登場したミゼットそのものでは?

 ちなみに、サザンのアルバム「稲村ジェーン」では、ミゼットの免許は4輪でも2輪でもなく、免許がないそうです(笑)


 郵便ポスト
IMG_3464@

 懐かしい銘柄が並ぶショーケース
IMG_3419@

 レコードのジャケット
IMG_3420@

 宇多田ヒカルのお母さんもいますね。

 地球儀
IMG_3429@

 昔はどの家庭にもありましたよね。

 山口百恵さん
IMG_3428@

 岡田奈々さん
IMG_3431@

 新日の闘魂スペシャル
IMG_3451@

 猪木とホーガン
IMG_3452@

 昔のパチンコ台
IMG_3470

 試しにやってみたら、かなり出ました(笑)
IMG_3472

 あまりに楽しくて、あっという間に帰りの汽車の時間に。

 昭和時代の展示ということで、ご年配の方々が多いと思いきや、20~30代くらいの若い方々もかなり楽しまれていました。

 タイムマシンがなくても、40~50年前の懐かしい日本を満喫できる、お勧めのスポットです。


 高山駅に戻る途中、自動販売機で80円の缶ジュースが。
IMG_3479

 ここも昭和の名残でしょうか?(笑)