最終日は晴れのち曇りの予報

 早朝、丘に出てみると、残念ながら空はほぼ一面、雲で覆われていました。
PA291030@

 宿泊先をチェックアウトし、晩秋の丘めぐりへ
PA291048@

 オレンジ色に輝くカラマツ林は絵になりますね。
PA291061@
PA291079@
PA291106@
PA291121@
PA291138@


 昼食は、道の駅でびえい豚テキディッシュ
IMG_2638@

 北海道、特に美瑛に来たら、やはり豚ですね。

 北海道というと海産物やジンギスカン等のイメージが一般的には強いかと思いますが、実は北海道は豚肉王国です。

 帯広の豚丼をはじめ、上富良野の豚サガリ、函館ハセストのやきとり弁当、室蘭のやきとり、北見の塩ホルモンなど、北海道は豚肉文化がとても盛んです。

※北海道で「やきとり」とは串焼きの豚肉を指すことが多いようです。鳥肉を使用する場合は「美唄焼き鳥」のように漢字で記載されるようです。

 北海道の豚肉の特徴は、ロースの甘みが強い脂身ではないでしょうか。

 じゅんぺいのトンカツ定食にしても、びえい豚テキディッシュにしても、脂身がとても甘くて美味しく戴けます。


 昼食後は、お土産めぐり。

 き花の杜
IMG_2641@

 き花は、個人的には北海道で一番美味しいお土産だと思います。

 ちなみに、ミニサイズ24枚入りのパッケージは、高橋真澄さんのサンピラーの写真です。

 フェルムラテール美瑛
PA291151@

 最近、カカオの花にはまっています。

 「愛を積むひと」ロケ地
PA291147@


 お土産めぐりの途中、最近、NDフィルターを購入したことをふと思い出し、早速試してみることに。

 しかし三脚は、脚を綺麗に拭いてケースにしまい、既にキャスターバッグの中。

 なので、手持ち撮影で挑んでみることに。

 白ひげの滝
PA291190@
PA291193@

 多少の手ブレ感はあるものの、SS2秒を考えれば上出来ではないでしょうか。

 さすが、EM-1 MarkⅡ + 12-100mm F4.0 IS PRO の手ブレ補正機構です。


 帰路は、台風が心配されましたが、羽田に着陸できない場合、新千歳か関空に行くという条件付き運航。

 到着便が遅れたため、20分遅れで出発。

 駐機場を離れて、これから滑走路に向かおうとしたところ、急病人が発生し、駐機場に逆戻り。

 結局、1時間以上遅れて羽田空港に到着し、家に着いたのは午前様でした(^-^;)


 来年の予定はまだ未定ですが、冬の美瑛に2回行けたら良いなぁ...


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!