今回の「北の大地をめぐる旅」は、函館空港を起点として、今金⇒ニセコ⇒函館と宿泊しながら、北海道の春を満喫する予定。

 4月23日、松前公園でソメイヨシノが開花し、ようやく桜前線が北海道に上陸しましたが、その後あまり暖かくならず、開花もなかなか進んでいないようです。

 函館空港に到着すると、少し雲が多いもののスッキリとした晴模様。

 駒ヶ岳が綺麗に見えそうでしたので、函館七飯ゴンドラに行こうとホームページを見ると、オープンは何と明日から(^-^;)

 そこで、ルートを少し変えて、まずは城岱牧場
P4280678@

 ここからは、函館山をはじめとする函館の街並みを一望することができます。

 次は、定番の大沼国定公園
P4280691@
P4280696@
P4280700@

 駒ヶ岳の雪も、あと数日で消えそうですね。

 ここは、名曲「千の風になって」の誕生の地でもあります。
P4280695@

 昼食は、ハーベスター八雲で、噴火湾を眺めながらのピザ
IMG_1610@
IMG_1613@

 テラスに出ると、こんな絶景が見られます。
P4280725@
P4280727@

 道路を隔てた場所にある噴火湾パノラマパーク
P4280742@

 八雲町育成牧場より
P4280760@

 鳴き砂で有名な静狩海岸
P4280773@
P4280790@

 海辺に浸かっている鳥たちはカモメかな?

 せっかくここまで北上してきたので、羊蹄山と洞爺湖を見に行くことに。

 残念ながら羊蹄山の山頂部は雲に(^-^;)
P4280817@

 かなり雲が多くなってきてしまいました。

 ザ・ウィンザーホテル洞爺より望む洞爺湖
P4280823@

 サイロ展望台より
P4280836@

 スタンプブックを入手するために豊浦の道の駅へ
IMG_1616@

 豊浦名物のいちごソフトクリームも絶品でした。

 そして今日の宿泊地へ

 ピリカ湖
P4280851@

 今宵の夕食は、ピリカ幻の今金黒毛和牛を、石焼きとしゃぶしゃぶで戴きました。
IMG_1621@
IMG_1622@
IMG_1619@

 美味かったぁ~(๑´ڡ`๑)

↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!