出張の谷間にあたる勤労感謝の日。

 伊勢神宮の参拝に行ってきました。

 名古屋より近鉄特急に乗り、伊勢市へ。

 まずは「外宮」げくうを参拝します。

 表参道火除橋
PB231214

 外宮では左側通行、内宮では右側通行が、伊勢神宮の参道を歩く際のルールです。

 表参道と第二鳥居
PB231218

 鳥居の前で一礼し、正宮に向かいます。
PB231223

 「正宮」しょうくう
PB231228

 「多賀宮」たかのみや
PB231235

 「土宮」つちのみや
PB231242

 「風宮」かぜのみや
PB231246

 神楽殿
PB231247

 裏参道
PB231253

 せんくう館とまかたま池
PB231258

 外宮を後にして、バスで内宮へ。

 参拝のひと休みに赤福本店さんへ。
IMG_1176

 店内で盆を戴きました。
IMG_1178

 次は「内宮」ないくうを参拝します。
PB231271

 神苑の紅葉
PB231287
PB231293

 御手洗みたらし
PB231301

 五十鈴川いすずがわ沿いの紅葉も見頃に近づいてました。

 そして、正宮に向かいます。
PB231329

 「正宮」しょうくう
PB231336

 「御稲御倉」みしねのみくら
PB231345

 「荒祭宮」あらまつりのみや
PB231348

 風日折宮橋より
PB231356

 「風日折宮」かざひのみのみや
PB231359

 神々しさを感じる風景
PB231363

 そして、宇治橋を渡り、参拝完了です。
PB231373

 昼食は、牛肉にこだわって豚を捨てたことが屋号の由来となった「豚捨」さんで牛丼戴きました。
IMG_1191

 「おかげ横丁」でお土産を購入
PB231266

 そして名古屋に戻りました。
IMG_1197

 名古屋に戻るとスッキリとした青空が広がっていたので、ぶらっとお散歩。

 名古屋市科学館のプラネタリウム
PB231376

 この球形のプラネタリウムは、「ブラザーアース」と呼ばれ、世界最大のプラネタリウムだそうです!

 近くの白川公園に噴水があったので、瞬時に太陽と噴水とプラネタリウムの位置関係を判断。

 これはやるしかありません(笑)

 プラネタリウムに虹をかけてみました
PB231379

 直後、頭上から噴水が...(^-^;)
PB231380

 レンズを拭いて再チャレンジ
PB231385

 夕食後のデザートは赤福
IMG_1209

 手軽に戴ける2個入りを、本店だけでなく駅のお土産売り場とかにも置いて欲しいですね。