2日目の朝。

 カーテンを開け外を見ると、残念ながら曇天。

 晴れたら、ナイタイ高原やヌプカの里を経由して、チミケップ湖からオホーツク湖方面に行こうと思っていたのですが、十勝地方は午前中は曇の予報。

 一方、オホーツク地方は朝から晴れの予報でしたので、直接チミケップ湖へ向かうことに。

 途中、陸別の道の駅で休憩。

 ふるさと銀河線りくべつ鉄道
P5300208

 その後、道道682号二又北見線に入ろうとしたところ、路肩決壊で通行止め(>_<)

 道道494号訓子府津別線でチミケップ湖に向かうことにしました。

 道道494号は、ダート区間はチミケップ湖の手前2~3kmくらいですが、道幅が狭いので対向車が来たら苦労しそうです(^-^;)

 チミケップ湖
P5300226
P5300235

 まわりには、キャンプ場の管理人のおじさん以外、誰もおらず、静かな時間を満喫できました。

 その後、道道682号で北見方面へ。

 こちらは道道494号よりも少し道幅が広い箇所が多かったですが、山を2つ越えるため、アップダウンを伴うダートの九十九折って感じの道が7km以上も続くので、気が抜けませんでした(^-^;)

 北見フラワーパラダイス
P5300241

 園内は一方通行ですが、想像してたよりも、急な山道でビックリしました(^-^;)

 そして今度は一気に西へ移動。

 平和山公園の『まるせっぷ藤園』
P5300253
P5300260

 藤棚には満開の藤の花が綺麗に咲いていました。

 かみゆうべつチューリップ公園
P5300263
P5300309

 見頃も終わり、昨日から無料開放となっていましたが、場所によっては何とか咲き耐えているチューリップを見ることができました。

 サロマ湖展望台
P5300340
P5300341

 道幅の狭いダート道でしたが、幸運にも一台も対向車が来ることなく、無事降りてこれました。

 ワッカ原生花園
P5300363

 能取湖
P5300372

 網走湖
P5300392

 今日の最後は、メルヘンの丘
P5300397


 明日は午前中雨の予報ですが、晴れ男は、その雨予報を果たして覆すことができるでしょうか?(≧▽≦)


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!