2カ月くらい前の桜開花予報によると、ゴールデンウィーク後半くらいに見ごろを迎えるとの予報を元に計画した、北の大地をめぐる旅~2015春編~。

 ところが、4月下旬に入ってからの連日の夏日により、ビックリして桜が開花してしまったようで、札幌では4月22日に開花し、26日にはもう満開(^-^;)

 新千歳空港でレンタカーを借り、車を走らせていると、ところどころに桜の木が見えましたが、既にかなり散ってしまっている木が多いように見えました。

 まずは札幌市へ。

 滝野すずらん丘陵公園
P5020024
P5020034

 こちらの桜も、かなり散ってしまったようです。

 さらに北上し、当別町へ。

 当別ふくろう湖
P5020043

 そして日本海側に進路を変え、石狩市へ。

 はまなすの丘公園
P5020056

 ここからはオロロンラインを北上していきます。

 戸田記念墓地公園
P5020073
P5020079

 こちらの桜は、まだ満開には至らず、3~5分咲き程度でしょうか。
 満開は、5月4日の予測らしいで、札幌周辺にお住まいの方で、これから満開の桜をご覧になりたい方は、こちらがお勧めかと思います。

 同じ石狩振興局内でも、桜の開花状況にはかなり差がありますね(^-^;)

 さらに北上し、「恋人の聖地」として有名な厚田公園展望台へ。
P5020100

 裏に回ると、哲学の木によく似たエゾヤマザクラの木を発見しました(o^^o)
P5020104

 そして、高倉健さん主演の「駅 STATION」の舞台になった雄冬岬へ。


 白銀の滝
P5020127

 少し北上し、増毛町へ。

 雄冬岬展望台
P5020148
P5020142

 そして増毛市街地へ。

 国稀酒造
P5020155

 旧商家丸一本間家
P5020161

 そして、再び「駅 STATION」の舞台へ。

 増毛駅
P5020164

 風待食道
P5020167

 風待食堂の前で、健さんのご冥福をお祈りさせて頂きましたm(_ _)m

 さらに北上し、今日の宿泊地である留萌市へ。

 礼受牧場
P5020176
P5020190
P5020187

 以前は風力発電の連なる列を上から見下ろせたのですが、今日はゲートが閉まっていて、上まで行くことはできませんでした。

 千望台
P5020192

 そして今日の最後は、黄金岬の夕陽
P5020251

 夕食は、蛇の目寿司で(o^^o)
IMG_7775

 これはメニューに載っていない「蛇の目スペシャル」というスペシャルメニューなのですが、21貫で2,500円とネタの豊富さを考えればかなりリーズナブル!
 とても美味しかったのですが、お腹いっぱいで苦しい~(笑)


 ↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!