3日目は、大寒波の影響で、日本海の低気圧が急速に発達し、冬型の気圧配置になる予報。
 すなわち、北海道の日本海側~内陸部にかけて強風が吹き荒れて、平地でも積雪になる可能性ありとのこと(^-^;)

 よって、当初予定していた、支笏湖~洞爺湖~中山峠のルートは、夏タイヤではほぼ絶望的(>_<)

 就寝前に、どのようなルートで行くかを考えていたら、夜中に目が覚めてしまいました。

 窓の外を見ると、雨は上がり、綺麗な星空が見えたので、カメラを取り出して暫し撮影タイム。
PB030224

 朝起きると、多少青空が見えるも、雲が多く強風が吹き荒れていました。

 朝風呂に浸かった後、朝食前の散歩。

 近くの展望台より。
PB030228

 支笏湖に現存する北海道最古の鉄橋、『山線鉄橋』
PB030248

 山線鉄橋での強風の様子を動画に撮りましたので、ご覧ください。

 宿をチェックアウトし、支笏湖周辺をドライブ。

 すると、相変わらずの強風ですが青空が広がってきました。
PB030257

 しかし雪が降ってきたため、このまま夏タイヤでR453を進んで真駒内方面に抜けるのは危険と思い、急遽、苫小牧方面へ方向転換。

 白鳥とウトナイ湖
PB030264
PB030272

 そのままR36を北上し、千歳~恵庭に入っても青空だったので、恵庭渓谷を目指すことに。

 ラルマナイの滝
PB030284

 白扇の滝
PB030305

 その後、R453に入り、滝野すずらん丘陵公園に行ったところ、猛吹雪に。
 夏タイヤだったので、駐車料金を払ってから5分程度しか経ってないのに、あえなく退散してきました(>_<)

 その後、札幌市街に入り、昼食は定番のトリトン
IMG_6706

 昼食後は、大倉山ジャンプ競技場&札幌ウィンタースポーツミュージアムに。
PB030319

 札幌ウィンタースポーツミュージアム内では、久しぶりにジャンプ体験を行ってみました。
 ジャンプ体験って言っても、実際にジャンプ台から飛ぶ訳ではなく、スクリーンに映し出されるアプローチ(助走路)を滑り降りる映像を見ながら、テイクオフのタイミングに合わせてサッツすると、飛距離がはじき出されるというものです。
 今回で2度目の体験でしたが、相変わらずサッツのタイミングが遅く、ヒルサイズには遠く及ばない飛距離でした(^-^;)
 (ちなみに、札幌ウィンタースポーツミュージアムで館内撮影について確認したところ、撮影は自由ですが、ブログやSNS等への掲載はお断りとのことでしたので、写真添付は控えます。)

 その後、札幌市街地でも所々雪が降り出してきたので、早めにレンタカー屋さんへ車を返しました。

 そして夜は、再びサッポロファクトリーへ。

 煙突広場は雪が舞って、とても綺麗でした。
PB030331

 ジャンボクリスマスツリーも、点灯式があった土曜日と比べ、とても静かで美しく見えました。
PB030372

 18時に始まったイベントの一部を動画に撮りましたので、BGMとともにどうぞ!


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!