今日は、大好きな『美瑛のアンパン』を買いに、初夏の北海道物産展in千葉そごうに行ってきました。

 『美瑛のアンパン』はかなりの人気のようなので、売り切れては困ると思い、10時オープンと同時に来店。

 早速、「日本で最も美しい村」連合のブースに行き、美瑛アンパンが掲示されている看板を見ると、何と15時からの販売ではありませんか。

 仕方なく昼食用の海鮮丼弁当を購入していると、少し離れた場所から「長野オリンピック金メダルの船木選手が・・・」という声が聞こえるではありませんか。

 「王様の工房」と書かれたブース前に行くと、何と船木選手が!

 そこでアップルパイを2個購入し、写真をお願いすると、快く笑顔で承諾して頂けました。
船木和義
 船木選手、ありがとうございます!
 (慌てて撮ったので、船木さん、ピンボケですみませんm(_ _)m)

 船木選手はご存知の通りスキージャンプの選手で、長野オリンピックでラージヒルと団体で金メダル、ノーマルヒルで銀メダルと、日本スキージャンプ史上、オリンピックで最も輝かしい成績を残した選手です。
 そのジャンプは「世界一美しい飛型」と称され、長野オリンピックLHで、金メダルを決めた2本目のジャンプは、飛型審判の5人全員が20点満点をつけるほどの芸術的なジャンプでした。

 何気に金メダルが船木選手の前に置いてありましたよ!
金メダル

 現在も選手生活を続ける傍ら、地元の余市町にアップルパイ店「王様の工房」をオープンさせ、オフシーズンの春と秋には、各地の物産展を巡っているそうです。

 こちらがそのアップルパイ。
アップルパイ

 甘さ控えめで、とても美味しかったですよ。

 今後、余市にお邪魔した際には、是非立ち寄らせて頂きます!

 ということで、午前中は『美瑛のアンパン』がお預けとなりましたが、船木選手に出会えたことで大満足。

 午後、再び『美瑛のアンパン』を求めて千葉そごう6Fへ。

 2時50分に着くと、既に行列が出来ているではありませんか。
美瑛のアンパン1

 慌てて列に並び、何とか『美瑛のアンパン』をゲット出来ました!
美瑛のアンパン

 小腹が空いたので、赤星さんで味噌らーめん。
サッポロ赤星

 ここは狸小路にあるワンコインで食べられるラーメン屋さんとして有名で、昔に1度行ったことがありますが、当物産展では、塩と醤油がなかったので、味噌らーめんを戴きました。

 再び『美瑛のアンパン』ブースに戻ると、既に売り切れ。もの凄い人気ですね!
 
 その後、夕食に何か買っていこうと思い、あれこれ迷いましたが、プルマンベーカリーさんにすることに。
プルマンベーカリー1

 カレーパン、男爵いもパン、帆立シチューパンを買いました。
プルマンベーカリー

 家に帰って戴きましたが、さすが全国選抜パン職人選手権で2年連続優勝のお店だけあって、とても美味しかったです。 

 そしてデザートには『美瑛のアンパン』。美瑛産小麦のパン生地の中に美瑛産小豆がたっぷり入っていて、とても美味しいですよ!
 

↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!