最終日。今朝も朝4時に起きましたが、曇天だったため再び夢の中へ。6時頃に再び起きると、少し日差しが見えてきました。

 朝食を済ませチェックアウトすると青空が広がり始めましたので、パッチワークの路めぐりへ。 

 マイルドセブンの丘。秋小のグリーンとカラマツ林が絵になりますね。
_5198480

 美田第2付近。ポプラの木はこれからたくましい姿に成長していくのでしょうね。
_5198485

 夕陽の木
_5198489

 親子の木。ここも秋小のグリーンが映えます。
_5198495

 北瑛第2付近
_5198497

 北瑛第3付近
_5198505

 安藤友之輔元美瑛町長のポプラ並木
_5198508

 次はお土産を買いに街中へ。びえい「丘のくら」美瑛カレーかりんとうと今年のスタンプブックを購入。四季の情報館で菊池晴夫さんの美瑛・富良野 Blu-ray「丘のある風景」の販売時期を確認しましたが、詳しくは分からないとのこと。やはりまめにFacebookをチェックしなければなりませんね。

 中町公園の蒸気機関車
_5198510

 蒸気機関車の北西部分に雪が残ってました。ここは裏から靴を脱いで台に上がって蒸気機関車の運転席を見ることができますよ。
 
 駅前のラヴニールの鐘
IMG_1799

 9時に鐘が鳴ると思っていったのですが、残念ながら鐘は鳴りませんでした。1日4回鐘が鳴るらしいのですが、いつ鳴るのかなぁ?

 次はパノラマロードの丘めぐりへ。

 美馬牛新栄付近。広大な丘に癒されます。
_5198519

 春の大地。今年がどんなの農作物がこの丘を彩るのでしょう?
_5198529

 1本の木、小屋、農道、旭岳の組み合わせがとても絵になる場所です。
_5198531

 この後は「美瑛印象派油彩の庭」さんへ行き、ガーデンとアトリエの見学をさせて頂きました。
_5198534_5198539_5198541_5198544_5198549_5198550

 お昼は、「洋食や純平」さんの海老丼。
IMG_1816

 フォロワーさんから鳥沼公園で桜が開花したとの情報があったので、早速向かうことに。

 鳥沼公園のエゾヤマザクラ
_5198574

 ここは「北の国から」の「'98時代」で、純とシュウがボートに乗ってデートした公園として有名ですね。
_5198566

 その後、フラノ・マルシェ「はるゆたか手延べうどん」「はるゆたか手延べひやむぎ」をゲット。
IMG_1822

 午後は、かなり曇ってきてしまいましたので、丘の桜さがしへ。

 聖台ダムは今にも開花しそうな雰囲気でした。
_5198589

 新区画公園では、数輪が開花してましたよ。
_5198602

 夕方、メルヘンの丘では楕円を描くようにトラクターが耕していました。
_5198613

 この時期、丘ではトラクターが大活躍ですね。

 今回の旅では、満開のエゾヤマザクラを見ることはできませんでしたが、比較的天候に恵まれて綺麗な雪山も見ることができたとともに、ビート植えの見学という貴重な経験もできましたので、とても有意義でした。

 次回は6月末、初夏の丘にお邪魔させて頂く予定です。


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!