今回の春の美瑛の旅は、ゴールデンウィーク直前に、当時の桜の開花予測や気象情報などから、エゾヤマザクラが満開の時期を狙って、5月17日から2泊3日に決めました。

ゴールデンウィーク直後の5月7日~10日までは、晴れて気温が上がり、順調に桜の開花に向けて季節が進んでいるとワクワクしていましたが、その後の5月16日までは、曇ってあまり気温が上がらない日が続いたため、桜の開花宣言を聞くことなく、出発の日を迎えてしまいました(T_T)

朝6時前に羽田空港に着き、ANAラウンジで休憩後、502搭乗口(バス乗り場)に向かうと、「旭川空港行きのANA4755便/AirDO55便は、旭川空港霧のため出発が30分遅れ、羽田空港に引き返すか、新千歳空港に向かう条件付き運航になります」とのアナウンスが...(^-^;)

天気予報は晴れでしたので、そんなに心配はしていませんでしたが、搭乗開始は30分遅れで始まったものの、離陸は1時間近く遅れてしまいました(^-^;)

1万メートル上空からの支笏湖周辺と羊蹄山

約1時間近く遅れてましたが、無事、旭川空港に到着。早速、美瑛神社へご挨拶に向かいますが、途中で少し寄り道。

就実の丘に向かう途中の西神楽5線付近からみた大雪山
_5177910

聖台ダムの桜は全く開花していませんでした(T_T)
_5177925

明治の丘より。まだ逆光の時間帯ですが、今日は十勝岳連峰が良く見えそうです。
_5177927

そして美瑛神社に到着。今回の旅の安全祈願と、今年の美瑛の農作物の豊作祈願を行いました。

今回は、ハートマークを4個見つけましたよ!
IMG_1673IMG_1670IMG_1674IMG_1675

最近知ったのですが、この美瑛神社と私は不思議なご縁があるらしく、なんと美瑛神社本祭の日が私の誕生日なのです。今までは那智祭の日しか知らなかったので1日違いだなぁって思ってましたが、本祭の日を知って以降、とても親近感を感じるようになり、ここは私の心の故郷って思うようになりました。

お参りも終わりましたので、早速丘めぐりを開始します。

パノラマロードより。秋小(秋まき小麦)の緑が映えます。
_5177935

美馬牛大成より。ここは広大な丘から旭岳~トムラウシ山~十勝岳連峰が一望できる絶景ポイントです。
_5177940
_5177941

嵐が出演するJALのCM「ニッポンをみつけよう」に登場した五本の木(通称「嵐の木」)
_5177953

ゴールデンウィーク明けの週に、嵐がここに撮影に来られたそうですよ。今度はCGではない、本物の嵐のCMが見れそうですね。

昼食は、山頭火美瑛店でしおらーめん

今日は山が良く見えるので、午後は上富八景を幾つか回ります。

まずは深山峠
_5177964

次に千望峠。雲がかなり出てきてしまいました(^-^;)
_5177965

次にパノラマロード江花
_5177978

次に和田草原とどんぐりの里。駐車場から登ってくるのはしんどかったです(^-^;)
_5177985

最後に旭野やまびこ高地。ここからは十勝岳が間近に見えて絶景ですね!
_5177991

次に白金方面に向かいます。

まずは青い池。空一面の雲と雪融け水のためか、緑が濃くなってしまってます(^-^;)
_5178010

駐車場に戻ると、キタキツネがおすわりしていました。

蛍ちゃんみたいに「ルルルルル~」って呼んでも構いませんが、将来このキツネが人慣れして車にひかれないようにするためにも、絶対に餌づけしてはいけませんよ~!

次に望岳台。まだまだ冬景色ですね。
_5178016

最後は白金模範牧場。少し青空が出てきましたが、牧場一面まだ雪で覆われていました。
_5178020

日もかなり傾いてきましたので、再び丘に戻ります。

クリスマスツリーの木と夕陽
_5178052

夕陽に輝く赤い屋根の小屋と秋小の丘
_5178067

そして今日の最後は新栄の丘
_5178155

エゾヤマザクラの開花はまだでしたが、好天に恵まれ、山と秋小の緑が眩しい1日でした。

明日は、ツイッターで知り合った、とある農家さんのビート植えを見学させて頂く予定ですので、とても楽しみです。

↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!