丘の旅人

『美瑛の丘をめぐる旅』 を中心に、北海道の旅行記や街めぐり&ドライブ日記を綴っています。

美瑛

美瑛の丘をめぐる旅~ 2017秋編~ 3日日

 3日目の予報は曇のち晴

 夜中に強い雨が降ったため心配しましたが、早朝には雨が止んでいました。

 まずは瑠辺蘂へ行くも、朝霧はほとんど見えなかったので、高台から見下ろすと、深山峠方面に朝霧らしきものが見えたので、行ってみることに。
P9240759@

 案の定、出ていました。

 陽が射し込んでも、深山峠の観覧車が微かにしか見えない朝霧でした。
P9240782@

 瑠辺蘂に戻ると光芒が丘に降り注いでいました。
P9240826@

 その後、紅葉狩りのため層雲峡に。
 
 層雲峡に到着すると、少し青空が見えるものの、雲に隠れて陽射しはありませんでした。

 黒岳ロープウェイとリフトを利用して、黒岳七合目へ
P9240883@
P9240878@
P9240906@

 陽射しがあれば、もっと紅葉が輝いて見えたと思いますが...

 五合目までリフトで降りてきたら、陽が射し込んできました。
P9240928@

 銀河の滝
P9240950@
P9240957@
P9240960@

 流星の滝
P9240971@
P9240964@

 昼食は、前々から行きたいと思っていた、みそラーメンよし乃さんへ
IMG_2457@

 もやしがたっぷりで、少し辛めのみそラーメンはなかなかイケます。

 食後は、き花の杜でお土産を購入
IMG_2458@

 丘に戻り、キガラシの咲く丘へ(セブンスターの木の横ではありません)
P9240978@

 四角い木
P9240991@

 望遠レンズで覗いていると...農家さん?
P9241011@

 いや、やはり畑進入者でした(>_<)
P9241017@
P9241018@

 入り口付近で待ち構えて、いつもの如く注意させて頂きました。
 二人は、もう二度とこのように畑に無断侵入ことはないでしょう。

 望岳台の紅葉も始まっていました。
P9241040@

 陽射しに輝くビートと豆畑
P9241059@

 豆畑と赤い屋根の小屋
P9241067@

 波打つ秋撒き小麦の丘
P9241074@

 馬鈴薯とスイートコーンの収穫が終わると、秋の丘の主役は豆、ビート、秋撒き小麦ですね。

 夕陽と秋撒き小麦の丘
P9241100@

 日没後、雲が綺麗なピンク色に染まりました。
P9241143@

 夕食は、ごまそば鶴喜さんで、天ざる蕎麦
IMG_2462@

 明日は朝から晴れ予報。3日連続の朝霧に出逢えることはできますでしょうか?


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!
     

美瑛の丘をめぐる旅~ 2017秋編~ 2日日

 2日目は晴のち曇の予報

 夜明け前、ベベツ岳付近の空がオレンジ色に染まりました
P9230438@

 そして日の出
P9230500@

 瑠辺蘂では期待したほど朝霧は発生しませんでした

 そこで五稜へ
P9230511@
P9230525@
P9230551@

 今日はこちらの方が朝霧が良く見えました

 青い池
P9230580@

 先日の台風の影響でしょうか、本来の青さはありませんでした

 秋撒き小麦の緑がハッキリ丘に模様を刻むようになってきました
P9230588@

 昼食は4年ぶりにぶどうの木さんへ
IMG_2432@
IMG_2433@
IMG_2434@
IMG_2435@
IMG_2437@
IMG_2439@

 焼チーズカレーのセットを頼んだら、次から次へと野菜が出てきて、お腹いっぱいになりました

 もしかしたら近々、お店から重要な発表があるかもしれませんよ!

 昼食後、再び丘に出ると、時々陽射しがあるものの、青空の面積が徐々に狭くなってきました
P9230620
P9230632
P9230655

 その後、すっかり陽が陰ってしまったので、フェルムラテール美瑛で「カカオの花」をお買い物
P9230703@

 「愛を積むひと」ロケ地の写真を撮るときは、このアングルで撮りましょう
P9230698@

 写真をじっくり見れば、きっとその理由が分かります(笑)

 風にたなびくすすきの穂
P9230685@

 夕食は定番のここ
IMG_2442@

 いつもの如く凄い混み具合で、1時間強待った後、今年初の秋刀魚も戴きました
IMG_2443@
IMG_2444@
IMG_2445@

 昨夜から美味しいものを食べ過ぎて、カロリー過多が心配です(^-^;)


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!
    

美瑛の丘をめぐる旅~ 2017秋編~ 初日

 2カ月ぶりの美瑛は、すっかり秋模様。

 今週末の天気は好天に恵まれそうです。

 いつもの如く、美瑛神社で旅の安全祈願
IMG_2427@

 空の色が秋色ですね
P9220024@

 芦別岳も良く見えます
P9220028@

 秋撒き小麦も芽を出してきました
P9220037@

 キガラシには青空が似合います
P9220062@

 昼食は、じゅんぺいさんで、やっと7カ月ぶりに巡り会えたトンカツ定食
IMG_2428@

 肉厚3cmはありますよ!

 明日から開催ですね
P9220055@

 旭野やまびこ高地より望む十勝岳連峰
P9220081@

 十勝岳の噴煙がかなり強烈です
P9220083@

 十勝岳温泉郷の絶景
P9220108@

 今年の紅葉は当たり年のようですね
P9220119@

 パノラマロード江花
P9220139@

 美瑛に戻ると、午前中は噴煙で隠れていた十勝岳も少し顔を出してくれました
P9220160@
P9220168@
P9220240@

 キガラシと十勝岳連峰
P9220302@

 今日の夕陽
P9220317@

 そして夕焼け
P9220363@

 夕食は、旭川ラーメン美瑛店さんで、たっぷりご馳走になりました(๑´ڡ`๑)
IMG_2429@

 夕食後は夜遊びへ
P9220398@
P9220402@
P9220423@

 天の川、肉眼ではよく見えましたが、写真に収めるのは難しいですね(^-^;)


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!
     

観光・撮影マナー向上を促すメッセージの多言語化対応

 現在、美瑛に関するiOSアプリとして、「美瑛の丘をめぐる旅」「美瑛の丘旅情報」を App Store より提供させて頂いておりますが、それらアプリでは、観光・撮影マナー向上を促すメッセージを発信しております。

 今までは、日本語表記のみでしたが、昨今の海外からの観光客増に伴い、特に無料アプリの「美瑛の丘旅情報」は、海外からのダウンロード数が急激に伸びてきたため、『観光・撮影マナー向上を促すメッセージ』部分のみとなりますが、多言語化対応しようと思い、翻訳サービス会社に発注することにしました。

 英語くらいは自分でとも思いましたが、プロの翻訳家はどんな言い回しで観光マナー向上を訴えるのか、とても興味がありましたので、またとない機会と思い、英語も含めて依頼することにしました。

 参考までに、2017年8月22日時点でのダウンロード比率は以下の通りです。

 美瑛の丘をめぐる旅 (有料)
 日本    90.3%
 台湾      5.2%
 中国      1.9%
 香港      1.6%
 シンガポール  0.6%
 米国      0.3%

 美瑛の丘旅情報 (無料)
 日本    41.5%
 中国    30.3%
 台湾    16.3%
 香港      7.7%
 米国      1.6%
 マレーシア   0.7%
 韓国      0.5%
 シンガポール  0.3%
 マカオ     0.3%

 今回、依頼した翻訳サービス会社は、trans-it さん。

 翻訳をお願いした言語は、英語、中国語(簡体)、中国語(繁体)、韓国語の4カ国語。

 原稿をEXCELにまとめ、翻訳者が状況を理解できるように、それぞれのフレーズに対して画像を添付し、ホームページより発注を行ったところ、約10時間後には以下のような形で完成していました。

翻訳1
翻訳2

 翻訳結果の評価は...

 私の語学力は英語が多少分かる程度ですが、とても満足いくものでした。

 他の言語については良く分かりませんが、現時点では高い翻訳料をかけてでもお願いして良かったと思っています。

 そこで早速、アプリに翻訳結果を組み込み、i18next を用いて多言語化対応を行ってみました。
観光マナー

 iPhoneでの使用言語の設定は、『設定 ⇒ 一般 ⇒ 言語と地域 ⇒ iPhoneの使用言語』で切り替えることができますので、言語を切り替えながらアプリを起動して画面キャプチャーを撮ったのが上の写真です。

 結果は上々でしたので、まずは外国人の方々に多数ダウンロード頂いている「美瑛の丘旅情報」に組み込み、来週初めにはリリースしようと思います。

 そして、「美瑛の丘をめぐる旅」への組み込みは、次回アップデートを予定している9月下旬~10月上旬頃に行いたいと思います。

 『観光・撮影マナー向上を促すメッセージ』部分についてのみとはなりますが、英語、中国語(簡体)、中国語(繁体)、韓国語に対応することで、今ダウンロード頂いている方々のほぼ100%の使用言語をカバーできることになります。

 微力ではありますが、これにより、一人でも多くの外国人に伝わり、観光・撮影マナーの向上に繋がればと、切に願っております。 


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!
      

畑には絶対に入らないでください!

 私がTwitterやFacebook、ブログをはじめて間もない頃、メルル(美瑛町にあるパティスリー&サロン・ド・テ)さんより、以下がタイムラインに流れました。


 とても感銘を受けました。

 そして、1人の美瑛ファンとして、今までこの問題に対して、見て見ぬふりをしてきたことを、とても後悔しました。

 この時、決意しました。

 今後、畑に入っている人を見かけたら、必ず注意しようと。

 農家さんが声を上げられないのであれば、1人の美瑛ファンとして、農家さんの声を代弁しようと。

 今後、私のブログやアプリを通じて、この問題を少しでも多くの方々に理解頂けるよう、広めて行こうと。


 その後も、メルルさんでは、折を見てこのようなメッセージを発信されています。



 美瑛の丘の美しい景観は、農業の営みがあってこと成り立つものです。

 もし多くの農家さんが離農してしまったら、畑は単なる雑草地へと化し、丘の美しい景観は雑草だらけの荒れ果てた景観に変貌してしまうことでしょう。

 この美しい農村景観を今後も末永く守っていくためには、何よりも農家さんの生活を守ることです。

 そして、若者たちが、この美瑛の地で親の後を継いで農業を営み続けたい、この美しい丘に囲まれながら新しく農業にチャレンジしてみたい、そう思わせるような町づくりを行うことです。

 今、美瑛町は、若者たちが農業の未来に明るい希望を見いだせるような政策を行っていますでしょうか?

 確かに、美瑛選果のような食のショールームや、地産地消を謳ったレストランなどについては、丘の美しい風景との相乗効果で、美瑛産農産物のブランド価値を高めることに繋がっていることは確かであり、とても良い戦略だと思います。

 しかし、美瑛町の原点である、農家さんの生活を守り、安心して農業に専念できるような政策が十分に行われてきたかは甚だ疑問です。

 畑への無断侵入は、単に軽犯罪法第1条第32号「入ることを禁じた場所又は他人の田畑に正当な理由がなくて入った者」違反に該当するのみならず、あなたの靴底やタイヤ、三脚の足などを介して、センチュウなどの恐ろしい害虫や病原菌が畑に入り込み、畑に大きなダメージを与えてしまうリスクがあります。
(詳しくは「センチュウを農地に運ぶな。」を参照下さい)

 よって、今の美瑛町のように、この時期ですと恐らく毎日数百人規模の畑侵入者がいると思われるような状況では、とても農家さんが安心して農業に専念できる状態ではないのではないでしょうか?


 とは言え、美瑛町もこの間、全く何もしていなかった訳ではなく、美瑛町観光協会を中心に、観光アドバイザーやボランティアによるパトロールをはじめ、以下のような様々なパンフレット作成や観光協会ホームページでのアナウンス、SNSを通じた発信などが行われてきました。
 
a
b
Rule101
Rule102
富良野美瑛の美しい田園風景を残すために
交通標識
私有地入るのやめて!!
事故多発!!安全走行で楽しい旅を

 上から古い順に並んでいますが、新しくなるにつれて、記載言語が増えているのが分かるかと思います。

 また、観光協会のブログやお知らせでも、たびたび発信されています。

ようこそ丘のまちびえいへ 観光マナーとルールを守って楽しんでください
◆ 新緑香る季節(5..28)
◆ 観光ルールとマナーを守って美瑛の風景をお楽しみ頂けますよう宜しくお願いいたします。(12/21)
◆ 美瑛町を訪れる皆様へお願い(8.12)
◆ 絶対に無断で畑入らない下さい。 どうか、いつまでも、この美しい風景を残せるよう、農家さんが、農業を安心して続けられるようご協力お願いします。(2.29)
◆ 丘のまち美瑛 観光のルールとマナー(お願い)(6/20)
◆ 雪解け進む美瑛の丘(3月8日)
◆ 撮影マナーを守って、美瑛の丘を楽しみましょう(8.13)
◆ 絶好の写真ポイントでも畑は私有地です。(7.24)
◆ お願い!(7.26)

 このように、美瑛町でも観光協会を中心に発信してきました。

 しかし、年間170万~180万人も訪れる観光客に、果たして届いているのでしょうか?

 多くの美瑛ファンや元々この問題に関心を持つ方々には、ホームページ等でのアナウンスやSNSなどの効果により、確実に伝わりつつあることは確かだと思います。

 もちろん、観光パトロールやボランティアの方々の日々の活動を通じて理解された方々も、きっと多くいることでしょう。

 しかし、最も伝わって欲しい以下の人達に、どれだけ伝わったでしょうか?
 ① 団塊の世代以上のルール無視のカメラマン(通称:カメ爺、カメ婆)
 ② 畑の中で撮影しますと客集めを行っているウエディング撮影のカメラマン
 ③ 畑の中で撮影できると客集めを行っている外国人ツアーガイド
 ④ 農村地域での観光ルール・マナーに無知な一般の人達(外国人含む) など

 ①の人は、そもそもSNS利用率がかなり低いと思いますので、今までのやり方では伝わらないでしょうし、そもそも①②③の人達は、このようなことに聞く耳を持たないのかもしれません。

 そして④の人達は、美瑛を訪れる観光客の大半(恐らく、8~9割以上?)を占めると思いますが、恐らく、ほとんど届いていないのではないでしょうか?

 SNSはもともと、友人・知人同士や、共通の趣味・関心事を持つ物同士のコミュニケーションツールのであるため、SNSによる情報の広まりは、友人・知人同士や共通の趣味・関心事を持つ物同士でしか広まりませんし、たとえ拡散したとしても、その事柄に興味や関心を持つ人+α程度にしか広まらないのではないでしょう。
(もちろん、著名人が拡散してくれることになれば話は別でしょうが...)

 よって④の人達に届くようにするためには、広告宣伝費をかけてでも広めるしかないと思いますが、例えば、年間170万~180万人分のパンフレットを用意するのにどれでけコストが掛かるでしょうか?

 SNS等を通じて、この問題に興味や関心を持たない多くの方々に広く伝達させるためには、Facebook広告やTwitter広告を利用せざるを得ませんが、アジア圏を含めて多くの方々にリーチ(10億リーチ以上?)するためにはどれでけコストが掛かるでしょうか?

 旅行誌、観光誌などに載せてもらうには、別途広告料が必要と思いますが、それにどれだけのコストを掛けられますでしょうか?

 以上のことを実行しようとしたら、恐らく年間数億円以上の広告宣伝費が必要になると思いますが、美瑛町の財政でそれが賄えきれるでしょうか?

 仮に、このような莫大な広告宣伝費が掛けられたとしても、この問題に全く興味や関心のない多くの方々の心に届いて、観光マナーや撮影マナーの改善に繋がるのでしょうか?


 このようなことを、かれこれ5年近くも考えてきましたが、結局行きついたところは、『美瑛町畑侵入禁止条例』の提案に記載した、罰則規定を持つ条例を制定するのが一番有効ではないかということでした。


 今月初めに、ホノルルで「歩きスマホ禁止条例」が制定され、今年10月より、歩きスマホしながら道路横断したら罰金が科せられるというニュースが世界中に流れましたが、恐らく世界中の多くの方々が「ホノルルで歩きスマホしたら罰金が取られる」ということが頭の中にインプットされたのではないでしょうか?

 もし美瑛町で罰則規定を持つ条例が制定されたら、ホノルルまでとは行かないまでも、それなりのニュース性を持って、テレビや新聞のみならず各種メディアが取り上げてくれると思います。

 そうすれば、今まで全くそのようなことに興味や関心のない人でも、「なぜ畑に入ったら罰金がとられるのだろう?」と疑問を持つようになるかと思います。

 そうすればしめたものです。今までスルーしていたこのような情報にきっと目をとめてくれるようになると思うからです。


 美瑛町では、議会広報誌「びえいの議会」により、町議会でどのような議論が行われているのか、町外の人でも知ることができます。

 この中の最新号(No.263)に記載されている「農業と観光の進め方について」の中で、浜田町長は以下のように述べています。

「今後、世界中の方々からご意見をいただき、美瑛での撮影マナーをまとめ、世界に発信し、交流を推進し、美瑛の美しさと写真の聖地としての文化価値を一層高めたいと考えています。」

 具体的な政策まで記載されておりませんので、これから何を行おうとしているのかは良く分かりませんが、決して外に目を向けるだけでなく、農家さんが安心して農業に専念できるような環境を整えることが、美瑛の美しさと写真の聖地としての文化価値を一層高めることができる大前提であることは、5期もの長き間に渡って町長を務めている浜田さんなら、十分にお分かりかと思います。

 浜田町長(および2年後の次期町長)には、是非、農家さんが安心して農業に専念できるような環境を整える政策、若者たちがこの美瑛の地で親の後を継いで農業を営み続けたい、この美しい丘に囲まれながら新しく農業にチャレンジしてみたい、そう思わせるような政策を実施して欲しいと思います。


 そして私は、一人の美瑛ファンとして、微力ながらも『畑には絶対に入らないでください!』を今後もずっと訴え続けて行こうと思います。


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!
     

皆様より頂いたご感想・ご意見

 前回投稿した、『美瑛町畑侵入禁止条例』の提案

 多くの方々にこのブログをご覧頂き、様々なご感想・ご意見を頂くことができました。

 今回のブログでは、皆様より頂いたご感想・ご意見を紹介したいと思います。

地元美瑛町の方々からの感想・意見
こんなもんです。
この間我が家の春小畑に50人程の観光客が入って撮影していましたよ。立ち入り禁止の看板あるんですが、意味無いですね。
すごく美瑛の事が好きだった東京の友達に、最近、美瑛においでって誘った時に、「美瑛は日本で1番美しい場所だったけど、この前に旅行に行った時に観光客のマナーが悪過ぎて逆にストレスが溜まるからもう行きたくない」と悲しい事を言われちゃいました(>_<)
本当に困ったものです(♯`∧´)先日も、隣の畑で中国人の声。大声で注意しました。そういうシーンを見かけて注意するって、勇気の要る事ですけど、大切な事。でも、ストレスも感じますよね!注意したら素直に出てくれる人はまだ良いんですが、逆切れするカメ爺とか、無視するカメ婆もいるので、困っています。俺は何年も美瑛に通っているんだ!と開き直る人も。何年も通ってるんだったら、ルール守ってお手本になれ!って思いますけどね。年々酷くなるこの状態。美瑛を逃げ出したくなる気持ち、よく分かります。でも、そうやって注意喚起する人が必要なんです。

美瑛ファンを含む様々な方々からの感想・意見
美瑛に行ったことあるので この話はホント悲しいし腹立たしいよ!
美瑛が好きでよく行くんですけど外国人の侵入が多いですね。注意してもダメですね。本当に残念です。
しかし日本人のマナーも悪いのは悲しいかぎりです。美しさにぼーっとするんですかね(>人<;)
写真を撮る以前の問題です、美しく写真を撮るなら、行動も美しく。
美瑛町に限らず畑への無断侵入は論外ですね、以前 牧草ロールの上に乗り記念写真撮っていた大学生と思われる馬鹿観光客、跡には崩れかけたロールが、農家の方が丹精に育てた商品なんだよ
こんなに美瑛が汚されつつあるのに、なぜ行政がダンマリなんでしょうね?
わたしは去年から美瑛卒業しました。気分害すだけでストレスになり止めました。当分はスルーする感じですね・・・・
私も毎年美瑛を訪れており、今年も7月に美瑛を訪れるつもりでしたが、「大好きな場所に行ってストレスがたまるのは悲しい」と考えて、中止しました。
富良野、美瑛の課題は英語のサインがないこととアメリカ領事館の方もおっしゃっていました。畑の問題もありますが、レンタカーを運転する観光客も日本語が読めない、また、標識の意味が分からないため、大変危険な運転をされるそうです。それは対応が後手後手になっている自治体や国にも責任の一端はあります。個人で努力されている農家の方には頭が下がります。

道内の農家さん、酪農家さんと思われる方々からの感想・意見
先日、ウチの牧草畑にもテント⛺️張ってキャンプしようとしてる男性が居ました。ちょっと一人で注意するのが怖かったので旦那さんに注意してもらいました。海外から来る人と皆んな同じところを歩いたりしてるし、畑への侵入はホントにやめて下さい‼️シストセンチュウとか口蹄疫とか人や物にくっついてくるんです
ウチの場合は柵も作って ここから畑なので入らないで下さい!と書いてあるのです。柵も低い柵じゃない胸程の高さの柵です。それでも乗り越えて畑に入り写真を撮っている人はしょっ中 居ます。見つけたら注意するのですがちょっとぐらいいいじゃんって顔されます。一般の方には牧草畑は単なる野原なんでしょうね

条例への賛成意見
美しい景観を守る為には必要だと思います。
条例案良いと思います。もっと高くても良いと思います。
ニセコエリアも他人事ではない。関係自治体揃っての条例設置を期待したい。
私も美瑛卒業組なので本当に考えて欲しい案件です。
条例を定めて、旅行代理店を通じ、日本に来る前時点から『畑に無断浸入すると罰金刑』と周知するようにするしかないですね。日本は甘すぎるというか、無策なのでなんでもOKだろと思われてしまうのだと思います。
シンガポールのようにダメなことは、どこの国の人だろうがきつい罰金刑(ムチ打ちあり)を課すようにすれば行儀よくなります。

条例は賛成だがもっと罰金を取るべきだという意見
強い罰則を作れば、とたんに減るのではと思います。畑に侵入したら、罰金50万、とか。あとは、監視カメラがついてます、と看板あちこちに出すとか
状況によっては2万円以下の罰金では安すぎるような気がします。畑に被害があった場合はもっと罰金高くしてもいいのではないですか?

条例ではなくて、多くの人達に事情を理解してもらうよう努めるべきだという意見
こういうのって、事情を知らない、農家とは全く関わりがない人が多いと思うんんですよね。もちろん知っててやる人だって居るとは思う。だから条例作ったって同じだと思うですよ。まず事情を知って貰わないと。「こういうのは止めて下さい」「貴方の靴の裏の菌のせいで農家が首を吊ります」って言う内容の動画を作って動画サイトにアップ、SNSの力を借りてシェア、拡散、注目してもらう。次に同じ内容のポスターを外部の玄関口である港、空港、各駅に立ててもらう。道の駅、タクシー屋、レンタカー屋、ライダーズハウス、バイクショップ、近隣のコンビニ等にも協力してもらう。それでも駄目なら旅行会社、新聞、情報誌に金積んででも大きく載せてもらう。とにかく「知りませんでした」っていうのを減らせれば、こういうのも減るんじゃないかなって個人的に思います。それでも、知っててやるような確信犯が居たならその場で射殺で良いと思う。だって、自分ら農家は場合によってはリアルで首吊らないといけない事になりかねないもん。

美瑛町に対する厳しい意見
条例の具体的な中身はともかく、役人、町議、町長は有効な施策を考えるべき。未だ現場の現状確認、認識もしていないのかな?遅すぎるが町長先頭に町議もハイシーズンの今、率先してパトロール、現認をすべきだ!!パフォーマンスでもやるべきた!少なくとも町を出る時は観光パトロールのステッカーを外し、再び町に戻ってきたら貼り直すなんて愚かなコトは言えないはず。
町はどうにかしないのかね。どこかの町は、在住している住民を大切にしないし。美瑛は、作物を守ろうとしない。。。作物だけではない。農家さんも守ろうとしない。。。美瑛はいろんなものに金かけて建てて。その分こういうことが起きないように金回せばいいのに。しかも、この景色を撮影して金にしている人たちからは、一切こういったことに関しての話はないし。

畑に入りたい人がいるなら商売にすれば良いという意見
過料二万円など痛くもないという懐の方も多いのではないかと。むしろ畑内の撮影許可証を2万円で売る方が効果的ではないですか?
5万円くらい取って消毒済の服と靴に着換えさせてのガイドツアーなんてどうでしょう


最後の意見は、個人的には「農業を純粋に愛し、消費者に美味しい作物を届けようと日々努力されている農家さんへの侮辱」としか受け取れない意見ですが、世の中にはこのような考えを持つ人が少なからずいるとうことは、認識しておかなければなりません。


浜田町長、町議の方々、町役場の皆さん。

このような貴重な意見を真摯に受け止め、農家の方々が安心して農業に専念できるよう、1日も早くこの問題に有効な対策を実施して頂ければと思います。


P7220500@


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!
     

『美瑛町畑侵入禁止条例』の提案

 小麦畑に侵入する中国(香港)人女性3人組
小麦畑に侵入する外国人女性3人組

 ヒマワリ畑のど真ん中で撮影を終え、煙草をくわえながら出てくる日本人カメラマン
煙草をくわえながらヒマワリ畑から出てくる男性

 畑侵入を注意され、トボトボと歩いて出てくる日本人男性2人組
畑侵入を注意されトボトボと出てくる日本人男性2人組

 えん麦畑のど真ん中を歩く2人組のアフガニスタン人
畑のど真ん中を歩く2人のアフガニスタン人

 畑の中に三脚を立てて撮影する日本人女性カメラマン
畑の中に三脚を立てて撮影する日本人女性カメラマン

 立入禁止のロープを越えて畑に侵入する4人組の韓国人
立入禁止のロープを越えて畑に侵入する4人組の韓国人

 雪上に残された人間の醜い足跡
雪上に残された人間の醜い足跡①
雪上に残された人間の醜い足跡②
雪上に残された人間の醜い足跡③
雪上に残された人間の醜い足跡④

 これらの写真は、美瑛町およびその周辺市町村における畑侵入の実態に関する、ほんの氷山の一角です。


 先週、美瑛町に行った時、特に最終日の7月24日は酷いもので、果たして何人の畑侵入者達を注意したことでしょうか。

 特に、ビブレからセブンスターの木を往復した際は、小麦の収穫が始まっていた影響もあるでしょうが、わずか数十分の間に10組以上の畑侵入者に注意したと思います。

 小麦畑に入って写真を撮る日本人親子、小麦を踏み倒しながら小麦畑のど真ん中でポーズをとって写真を撮り合う中国人グループ、自撮り棒で小麦畑の中にいる自分たちの写真を撮る日本人カップル、コンバインによる小麦の収穫風景を撮ろうと小麦畑の中に三脚を立てる日本人カメラマン・・・

 もうルールもマナーもあったものじゃありません(>_<)

 声を枯らしながら何人もに注意している自分自身が空しくなりました。

 正直、もう「美瑛は卒業しよう」と真剣に考えるくらい心が病みました。

 この後、すぐ美瑛を離れ、中富良野までラベンダーを見に行ったくらい、もう美瑛に居たくありませんでした。

 私のこの気持と同様に、畑侵入者を見るたびに心が病んで、美瑛から足が遠のいてしまった美瑛ファンも数多くいらっしゃると聞いています。


 浜田町長、町議の方々、町役場の皆さん。

 あなた方は、どの程度、この現実を御存じなのでしょうか?

 恐らく、自身の眼で確かめることなく、小耳にはさむ程度の情報しか知らないから、無策でのほほんとしていられるのでしょう。

 「日本で一番美しい村」連合を立ち上げて、綺麗事を並べているだけでは、この問題は全く解決しません。

 観光アドバイザーを導入して、もう十年以上の年月が経ったと思いますが、果たして畑侵入者は減ったでしょうか?

 昨年2月の「哲学の木」の件がメディアにクローズアップされたり、NHKで観光マナーに対する特番が放映されたり、一部の旅行誌でも観光マナーが取り上げられるようになったり、少しずつ社会に浸透しつつありますが、果たして畑侵入者は減ったでしょうか?

 私の感覚では、東日本大震災以降、畑侵入者は年々確実に増えていると思います。

 つまり、今のまま観光協会ホームページで観光マナーを訴え、観光アドバイザーによる見回りを行う程度では、この問題は全く解決しないのは、火を見るよりも明らかです。


 他人とは違った構図・場所で写真を撮りたいがために、虎視眈眈と人目の付かない場所で畑侵入を狙う、全国から集まってくるルール無視の風景写真カメラマンたち。

 畑の中で記念の一枚を撮影するため、許可なく畑の中にカップルを入れて撮影する、ウェディング撮影のカメラマンたち。

 畑の中にいる自分を撮影したいがために、農作物を踏みつぶしてまでも畑に侵入して撮影する中国人たち。

 構図に頭上の電線が入るからといって、畑の中に侵入して撮影するカメラマンたち。

 畑は農作物が植わっているところだけと勘違いして、少しでも近くで小麦やジャガイモの花を撮影しようと、アスファルトから農地に踏み込む多くの人たち。

 牧草地と公園の芝生の区別がつかない都会の若者たち。

 今、美瑛の丘はこのような人たちで溢れかえっています。


 浜田町長、町議の方々、町役場の皆さん。
  
 まず現実を認識して下さい。

 朝4時~19時くらいまで、数日間、観光アドバイザーとともに丘の見回りを行って下さい。

 この時期であれば、悪天候でない限り、きっと数十人程度の畑侵入者を見ることができるでしょう。

 そうすれば、きっと今のままでは何も解決できないことに気づくことでしょう。

 
 そこで私からの提案です。

 美瑛町畑進入禁止条例の導入です。


 美瑛町畑進入禁止条例
 地主の許可なく畑に侵入した場合は2万円以下の過料を徴収(軽微なものは2,000円)。


 取締りのための財源は、ふるさと納税「自然環境及び景観の保全、形成に関する事業」より捻出することとします。

 H28年度のふるさと納税寄附金額は83,722,572円で、このうち使途「自然環境及び景観の保全、形成に関する事業」はかなりの割合を占めると思われます。

 願わくば、使途として新たに「美瑛町畑進入禁止条例に関する事業」を設けて頂ければ、美瑛の観光マナーの現状に懸念を抱く多くの美瑛ファンが関心を示し、より多くの寄付金が集まるのではないかと思います。

 この条例が発令されれれば、非常にニュース性の高い内容と思いますので、瞬く間に全国に広がり「農家の生活と農村景観の維持のため、勇気ある一歩を踏み出した町」として認知されることになるでしょう。

 また条例により、畑侵入者は過料徴収されることになりますので、国内外の観光業界も対応せざるを得なくなり、観光客への周知も確実に広まると思います。

 このような条例が導入され、効果が表れるようになってくれば、多くの畑侵入者を見みることで心が病んで美瑛から足が遠のいてしまった美瑛ファンも、きっと丘に戻ってきてくれるでしょう。


 このような過料を伴う条例が有効であることは、路上喫煙禁止条例を見ても明らかだと思います。

 2002年に東京都千代田区で路上喫煙禁止条例が発令されて以来、全国多くの主要都市で導入されてきました。

 昔は歩きタバコやポイ捨てを見るのは日常茶飯事でしたが、今や路上に落ちているタバコは激減し、一部の常習犯を除き、歩きタバコもあまり見かけなくなりました。
 
 もちろん、喫煙マナーに関する各種広告等の影響もあるでしょうが、路上喫煙禁止条例が導入されていない地域でのタバコのポイ捨て量と比較すると、街中の清潔感はかなりの差があることは、誰が見ても明らかだと思います。


 美瑛町畑進入禁止条例の導入に関しては、畑侵入の定義や取り締まり方法など、解決すべき課題はたくさんありますが、決して過料の徴収が目的ではなく、観光マナー向上の推進を全国民・全世界に対して強く意思表示し、農業と観光の両立を高い次元で目指すという理念が明確であれば、きっと国内外で多くの賛同が得られ、次第に効果が表れてくると思います。

 それそが「日本で一番美しい村」連合のリーダーとして、また「世界で最も美しい村連合会」の日本初開催地として、取るべき行動でないかと思いますよ。


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!
    

美瑛の丘をめぐる旅~ 2017夏編~ 最終日

 最終日の朝。

 昨日の予報では、一日中晴れの予報でしたが、残念ながら曇天。
P7241052@

 今日から小麦の収穫が本格的に始まるようです。
P7241057@

 フェルムラテール美瑛さんに買い物に行くも、今日は月曜日でしたのでお休み(^-^;)
P7241095@

 「愛を積むひと」ロケ地
P7241086@

 ここからは、マイルドセブンの丘も眺望できます。
P7241077@

 昼食は、道の駅びえい「丘のくら」香麦食堂さんで、びえい豚テキディッシュ
IMG_2277@

 昼食後、まだ丘の天気が曇天のままなので、彩香の里まで足を延ばしてみることに。
P7241179@

 ラベンダーとトンボ
P7241158@
P7241170@

 丘に戻ると、収穫が終わった小麦畑では、早々と麦稈ロール作りが行われていました。
P7241204@
P7241206@

 空はまだ曇天ですが、ようやく、薄っすらと陽射しを感じるようになってきました。
P7241212@
P7241217@

 ビブレさんのヒマワリ
P7241228@

 新栄の丘のヒマワリ
P7241306@

 四季彩の丘のハートの木は、新しく生まれ変わりましたね。
P7241240@

 最後は十勝岳連峰も顔を見せてくれました。
P7241250@


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!
   

美瑛の丘をめぐる旅~ 2017夏編~ 3日目

 今日の天気予報は、昨日時点では晴れの予報でしたが、明け方は曇天。

 丘は霧もかなり出ていたため、青い池に行ってみることに。
P7230665@

 綺麗なブルーでした。

 8時頃から青空が広がり、陽射しを感じるようになりました。
P7230726@

 午前中は富良野・麓郷に行ってみることに。

 開拓の木
P7230748@

 麓郷展望台
P7230760@
 
P7230779@

 馬鈴薯の白い花が満開でした
P7230773@

 ベベルイ本幸のポプラ並木
P7230796@
P7230808@

 昼食は、bi.yell caféさんでスープカレー
IMG_2267@

 昼食後は、お土産を買いにき花の杜へ
IMG_2270@

 丘に戻ると、この時期にニオが出来ていました。
P7230819@

 えんどう豆でしょうか?

 ライスセンターには「麦受付」の看板が出ていましたので、そろそろ秋撒き小麦の収穫のようです。
P7230842@
P7230852@

 3時のおやつは、丘の散歩道さんのソフトクリーム
IMG_2272@


 拓真館前の牧草地
P7230859@

 明日あたりに牧草ロールになっているかもしれません

 夕方、西の空の雲間から光芒が
P7230908@
P7230929@

 最後は、新栄の丘の夕陽
P7231025@

 日没後、昨日のように真っ赤に空が焼けることはありませんでした。

 最終日の明日は、一日中晴れ予報。

 クッキリとした夏の青空と十勝岳連峰に期待です。


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!
          

美瑛の丘をめぐる旅~ 2017夏編~ 2日目

 2日目の天気予報は曇のち晴れ

 tenki.jpの予報では、10時頃から晴れマークが付いていましたが、丘の天気予報はあてになりません。

 明け方、かなりの雨が降っていたので、今朝はゆっくりスタート
P7220294@

 雨はほぼあがりましたので、こんな日こそ混んでいないと思い、ファーム富田へ
P7220300@
P7220306@
P7220333@

 早咲のラベンダーはもう終わっていましたが、おかむらさきはまだまだ見頃でした。

 丘に戻り、新栄の丘へ
P7220400@
P7220410@

 ここのヒマワリ畑、昨年は度重なる畑侵入に地主さんが観念し、一時期ヒマワリ畑に観光客を入れていましたが、今年はソフトクリーム屋さんが閉まっており、看板も立っていないため、地主さんの意向が不明。

 よって、ヒマワリ畑に入っていても、安易に注意することができません。

 たまたま観光アドバイザーの方が来られたので聞いてみると、今年はソフトクリームの売り手が見つからず、また、ヒマワリ畑の間に茂っていた草を刈ったため、入ってくださいと言わんばかりの状態になっているとのことで、観光アドバイザーさんも困惑している様子。
 私が「ロープ張ったらどうですか?」と聞くと、地主さんに確認すると言っておられました。

 お昼は、イルコーヴォさん
IMG_2257@
IMG_2254@
IMG_2258@

 ピザもゴロンタトマトジュースも美味しかったです。

 午後に入っても、一向に青空は広がず。

 キガラシの丘
P7220430@

 赤麦の丘は、今朝方の激しい雨でかなり倒伏してしまいました(T_T)
P7220477@

 3時のおやつは美瑛ファームさんで
IMG_2260@
P7220488@

 もうそろそろ収穫を迎える小麦畑
P7220473@
P7220500@

 赤羽の丘は周辺の木々が伐採され、周辺を木々で囲まれた特別な雰囲気がなくなってしまいました。
P7220540@

 夕方5時を過ぎても、なかなか青空が広がってくれません。
P7220559@

 夕方6時半頃の空
P7220579@

 どうやら夕陽は期待できそうにありませんが、西の空に明るみを感じますので、もしかしたら焼けるかもと思いつつ、夕食へ。

 ごまそば鶴喜さんで美瑛トンカツ御膳
IMG_2262@

 昨日のリベンジを果たし、満腹感に浸ろうとしたところ、そらが真っ赤に染まる気配が...

 会計を済まし、慌てて飛び出しました。

 新栄の丘のヒマワリと夕焼け
P7220585@
P7220597@
P7220641@

 空が真っ赤に燃えました


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!
         

美瑛の丘をめぐる旅~ 2017夏編~ 初日

 今回は、夏の美瑛の丘めぐりの旅

 朝一の便で空港に着くと、まだ8時半なのに、既に気温は28℃(^-^;)

 内地にいるのと変わりないくらいの暑さです。

 いつもの如く、まずは旅の安全祈願

IMG_2238@

 収穫間近の小麦畑
P7210013@
P7210016@
P7210025@
P7210062@

 赤麦の丘
P7210049@

 ここは、故前田真三氏「麦秋鮮烈」の風景を蘇らせるため、美瑛町・高谷農園さんの一角に毎年植えられている赤麦畑です。

 赤麦を動画で撮ってみました(手持ち撮影です)。


 この畑は、赤麦が栽培されてるという理由で、地主さんのご厚意により特別に一般開放されています。他の畑には絶対に入らないようにしましょう。

 蕎麦の白い花も見頃です。
P7210070@

 昼食は、今年の2月以来ご無沙汰しているトンカツ定食を食べに11時頃じゅんぺいさんに行くも、駐車場が満杯(^-^;)
 その後、結局4~5回くらい行きましたが、駐車場が満杯なだけでなく、店の前に行列ができるまでになってしまっていました(^-^;)

 何故そこまでこだわったかというと、ここ2回連続で土曜の夜にじゅんぺいさんに行ったときに、トンカツ定食が売り切れ。
 ロースの入荷が月・木なので、客入りが良い時は、土曜の夜までに売り切れてしまうためです。

 行列までできてしまったので、じゅんぺいさんでの昼食は諦めて夕食に行くことし、その代わり、いつも初日の夕食にしていた旭川ラーメン美瑛店さんへ行くことに。

 塩ラーメン(餃子のおまけ付き)
IMG_2246@

 いつもは味噌を戴きますが、塩も美味しいです。

 今日は雲が多く景色も霞み気味ですが、雲が高いため十勝岳連峰が見えます。
P7210073@
P7210096@
P7210126@

 ラベンダーと十勝岳連峰
P7210146@

 日の出ラベンダー園
P7210177@

 ここは新しく駐車場への登る道路ができて、一方通行になりました。

 午後3時を過ぎると十勝岳連峰が見えなくなってきてしまいました。
P7210220@

 先日の豪雨で倒伏してしまった小麦畑
P7210235@

 なので倒伏を隠すように撮影
P7210226@

 光芒降り注ぐ丘と小麦畑
P7210242@

 丘のスポットライト
P7210271@

 今日の最後は新栄の丘のヒマワリ畑
P7210288@

 そして、夕食はじゅんぺいさんへ

 店に入るなり、トンカツは昼で売り切れたとの運命の宣告(>_<)

 店長も顔を出してくれて、お昼が物凄く混んだそうで、申し訳なさそうにお詫びしてくれました。

 ということで、じゅんぺいさんで3回連続してトンカツ定食にめぐり逢えませんでしたが、美味しいエビフライ定食を戴くことに
IMG_2247@

 次回は、金曜日の10時半にトンカツ定食を食べに来ると誓います!


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!
        

美瑛の丘をめぐる旅~ 2017初夏編~ 最終日

 最終日の天気予報は曇のち晴れ。

 朝7時くらいから晴れマークが付いていましたが、丘の天気予報は当てにならないので、過度な期待は禁物です。

 日の出のタイミングを見計らって丘に出ますが、こんな感じの曇天。
P6260946@
P6260953@
P6260955@

 それにしても寒く、アメダスで確認したら、9℃しかありませんでした。

 小麦もやんわりとした色に見えます。
P6260965@
P6260971@
P6261008@

 7時を過ぎても青空は全く見えず。

 高台では、雲が低く垂れ込んでいました。
P6261025@

 こういう時の青い池頼みって感じで、行ってみることに。
P6260989@

 前日の雨で濁っているのではと心配しましたが、比較的綺麗な青さを保っていました。

 柳川押し花学園さんは、まだ買い手がついていないようです。
P6261066@

 昼食は、道の駅びえい「丘のくら」香麦食堂さんで、びえい豚テキディッシュ
IMG_2190

 バターコーンライスと温玉、野菜、コーンスープ、美瑛サイダー(青い池サイダー)が付いていて、有楽町アンテナショップの豚テキよりも、さらに美味しく戴けました。

 お昼になっても、一向に晴れてこないので、アメダス情報では晴れていそうな富良野に行ってみることに。

 春よ来いの木
P6261084@

 開拓の木
P6261087@

 モノローグの木
P6261100@

 麓郷展望台より
P6261104@

 グラス・フォレストin富良野
P6261107@
IMG_2191

 お土産に箸置きを買いました。

 ルピナスと富良野プリンスホテル
P6261118@

 丘に戻ると、少し陽射しが差し込むようになってきました。
P6261158@
P6261174@

 丘のさんぽ道さんでソフトクリーム
IMG_2192

 売り場が昨年までの小さな小屋から大きな建屋に変わりました。

 ジャガイモの花
P6261137@

 手持ち撮影ですが、動画も撮ってみました。

 夕刻、焼ける気配はありませんでした。
P6261183@

 牧草を刈り終わった丘
P6261191@

 近々、牧草ロールが見られそうですね。


 次回は、秋撒き小麦の収穫の頃、また丘に戻ってきます。


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!
         

美瑛の丘をめぐる旅~ 2017初夏編~ 3日目

 3日目の天気予報は雨。

 数日前までは晴れの予報でしたが、丘の週間天気予報は当てになりません。

 美瑛は早朝から大雨。

 とても車の外に出て撮影できる状況ではないので、昨年の台風による水害以来、復興状況がずっと気になっていたので、南富良野に行ってみることに。

 アメダスでも南に行くほど雨雲がなさそうでした。

 かなやま湖
P6250840@
P6250841@
 
 カヌーをしている人もいました。
P6250843@

 かなやま湖のラベンダーはまだでした(^-^;)
P6250856@

 映画「鉄道員」のロケ地
P6250859@
P6250861@

 こちらは以前と何ら変わらない状態でした。

 道の駅「南ふらの」
IMG_2137

 ラベンダーはまだ咲いていませんでしたが、すっかり綺麗に復旧されていました。

 そして北へ戻ります。

 途中、第8回 北海道富良野ライド200㎞に参加している数多くの自転車と出会いましたが、さすがにこの大雨の中、大変そうに漕いでいました。

 昼食は、美瑛を通り越してトリトンへ
IMG_2138

 今日はマグロ祭りとのことでしたので、まずはマグロ3種盛り
IMG_2140

 すると、何とマグロ解体ショーがこれから始まるとのアナウンス!(◎o◎)
 
 店内にマグロが運び込まれ、解体ショーが始まりました
IMG_2142
IMG_2153
IMG_2164
IMG_2175

 マグロ解体ショーを生で見るのは人生初体験でした!

 その後も、ボタンエビ、トキシラズ、イクラなどを美味しく戴きました。
IMG_2143
IMG_2180
IMG_2181

 昼食後は、き花の杜でお土産を購入
IMG_2182

 ここのき花は仕事関係の方々へのお土産として、石屋製菓や六花亭などの商品よりもずっと好評。

 なので、最近よくここを利用しています。

 そして自分用のお土産は、フェルムラテール美瑛さんで
IMG_2185

 お昼過ぎには雨も小降りになってきましたが、雨雲の通過とともに、雨は降ったりやんだりで陽が出る様子は全くなし。

 ジャガイモ畑と豆畑のパッチワーク模様
P6250868@

 雨の日はしっとりとした絵になりますね
P6250900@
P6250921@

 今日の雨で牧草がすっかりなぎ倒されてしまいました。
P6250908@

 夕食は、ごまそば鶴喜さんでアスパラ天ぷら蕎麦
IMG_2186

 今シーズンの丘のアスパラはこれが最後という思いで、味わいながら戴きました。


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!
               

美瑛の丘をめぐる旅~ 2017初夏編~ 2日日

 2日目の天気予報は曇。

 道が濡れていましたので、夜中に少し雨が降った様子。

 丘に出ると、既に夜明けの時刻ですが、雲が多いため陽射しは全く確認できず。
P6240435@
P6240442@

 雲が少し白く輝いていることで陽が昇ってきたのが確認できました。
P6240471@

 瑠辺蘂方面は朝霧が出ていました。
P6240488@
P6240493@
P6240505@

 マーガレットとメルヘンの丘
P6240538@
 
 ルピナス、シャクヤク
P6240543@

 北西の丘展望公園では、ラベンダーの蕾が色付いてきました。
P6240586@

 曇っていても、小麦畑は美しい。
P6240592@
P6240601@
 
 小麦の穂に小さな白い花が咲き始めていました。
P6240606@
P6240609@

 ジャガイモの花が咲き始めた場所もありました。
P6240624@

 昼食は、フェルムラテール美瑛さんで
IMG_2122
IMG_2124
IMG_2129

 5種類のパンはどれも美味しくてあっという間に平らげてしまい、豚肉もとても柔らかくて美味しかったです。

 早朝、ここに数十人の方々が集まっていてビックリしましたが、ドローン大学によるフライト訓練が行われていたようです。
P6240627@

 そして白金へ

 青い池
P6240678@
P6240701@

 渋滞こそありませんでしたが、もの凄い人の多さでした。

 ブルーリバーと白ひげの滝
P6240710@
P6240718@

 先月に来た時とは比較にならないほど青さを取り戻していました。

 丘に戻り、今年初の美瑛ファームさんで、ジャージー牛のソフトクリームを
IMG_2131
P6240736@

 美瑛印象派油彩の庭さんへ
P6240740
P6240743
P6240765
P6240767
P6240773
P6240775
P6240780
P6240782
P6240787
P6240791
P6240797

 綺麗な花々をたくさん撮らせて頂きました。

 夕方、赤い屋根の小屋付近で、またドローン大学のフライト訓練に巡り会いました。
P6240825

 夕刻のクリスマスツリーの木
P6240827@

 こんなお天気でしたので、誰もいませんでした。

 夕食は、じゅんぺいさんで
IMG_2134
IMG_2135

 今回もトンカツは完売(T_T)

 店長にロースの入荷タイミングを聞いてきましたので、次回からはタイミングを逸しないように、お店めぐりの計画を変更します。


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!
              

美瑛の丘をめぐる旅~ 2017初夏編~ 初日

 今回の旅は、初夏の美瑛。

 いつものように、美瑛神社で旅の安全祈願を行い丘へ。

 先月に比べ、秋撒き小麦は穂がかなり大きくなっていました。
P6230012@
P6230108@

 今月オープンした、フェルムラテール美瑛さんへ
P6230032@

 平日にもかかわらず、かなり多くの人が来店していました。

 すぐ向かいにあるこちらはあまり人気がないようで...(^-^;)
P6230042@

 ルピナスの咲く丘
P6230069@
P6230089@

 昼食は、初日の定番となったbi.yell caféさんでスープカレー
IMG_2095@

 昼食後は、フェルムラテール美瑛で購入したプリンを戴きました。
IMG_2098@

 シャクヤクの見頃はもう少し先でしょうか。
P6230136@

 日新ダム
P6230146@
P6230147@

 午前中は曇でしたが、午後2時頃から青空が広がってきました。

 青い池
P6230177@
P6230183@

 先月とは比較にならないほど、本来の青さを取り戻したようです。

 強い陽射しを受けて、小麦の甘い香りが広がります。
P6230188@
P6230216@

 気持ちの良い青空が広がります。
P6230195@

 徐々に十勝岳が見え始めてきました。
P6230253@
P6230256@

 凄い噴煙です。
P6230275@

 日が傾くにつれて、十勝岳連峰はハッキリ姿を現してきましたが、西の空に雲が増えて、徐々に陽射しがなくなってきました。
P6230314@
P6230316@

 夕陽とルピナス、シャクヤク
P6230345@

 最後は夕陽と小麦畑
P6230412@
P6230378@

 夕食は、旭川ラーメン美瑛店さんで、みそラーメンと餃子
IMG_2102@

 アスパラまで付けて頂き、大満足の美味しさでした。


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!
             

美瑛の丘をめぐる旅~ 2017春編~ 最終日

 最終日は曇時々雨の予報

 早朝、空は曇天でしたが、雲が高いため、十勝岳連峰がハッキリと見えていました。
P5151535@
P5151540@
P5151550@

 今朝の恋人の木
P5151524@

 スモモの花は昨日とあまり変わっていないようです。

 十勝岳の雪融けもかなり進んできました。
P5151555@

 美瑛岳には雪うさぎの雪渓が現れてきました。
P5151581@

 秋撒き小麦の緑が美しい季節になってきました。
P5151585@

 茶色の丘は、これから季節が進むにつれて、彩りがなされていくことでしょう。
P5151586@
P5151593@

 早朝の丘めぐりを終えて、宿で朝食を摂っていると小雨が降ってきました。

 なので、今年美瑛に初上陸した、プレミアム生クリームソフト「CREMIA(クレミア)」を食べながら、ゆっくりチェックアウト
IMG_1757@

 現在、ホテル・ラヴニールのレストラン「テラス・ド・セゾン」で戴くことができます。

 その後、かなり雨が降ってきたので、四季の情報館や美瑛選果でゆっくり時間を過ごしました。

 帰りの飛行機の時間が迫る中、雨が小降りになってきたので、再び丘へ。

 四季の交流館の入り口には、芝桜が綺麗に咲いていました。
IMG_1763@

 エゾヤマザクラの次は、芝桜ですね。

 次回は、ルピナスとシャクヤクの花が綺麗に咲く頃に、また丘に戻ってきたいと思います。


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!
          

美瑛の丘をめぐる旅~ 2017春編~ 3日日

 3日目の天気予報は晴のち曇り

 早朝、丘に出ると昨日よりも綺麗な青空は広がっていました。
P5141001@
P5141013@
P5141026@

 十勝岳連峰も綺麗に見えます。

 昨日と違い、陽射しにも力強さがあります。
P5141015@

 西の空には雲が見えますが、丘の木々は青空を楽しんでいるようです。
P5141043@
P5141089@
P5141106@

 今朝の恋人の木
P5141070@

 スモモの花との出会いはまだかと思いましたが、角度を変えてみると、左端から白い花が少し咲きはじめていました。
P5141073@

 俵真布神社の桜は見頃になっていました。
P5141173@

 芦別岳もとても綺麗に見えます。
P5141245@

 旭岳と四角い木
P5141257@

 この後、一気に富良野へ

 ハートヒルパーク(通称:れいちゃんコーナー)は、タンポポがたくさん咲いていました。
P5141314@

 春よ来いの木
P5141276@

 中の沢小学校分校(八幡丘会館)の桜は満開でした。
P5141280@

 時計回りの丘
P5141284@
P5141286@
P5141296@

 青空となだらかな丘とのコラボは絶景です。

 丘に向けて戻る途中、かみふらの八景を3ヶ所ほど。

 旭野やまびこ高地
P5141330@
P5141323@

 パノラマロード江花
P5141336@
P5141339@

 千望峠駐車公園
P5141344@

 そして再び美瑛へ
P5141361@
P5141369@

 青空をバックに十勝岳連峰がとても美しく見えます。

 桜と十勝岳連峰
P5141383@

 ほぼ満開のエゾヤマザクラでした。

 この後、天気予報どおり徐々に雲が広がってきてしまいましたが、十勝岳連峰や旭岳は1日中綺麗に見えていました。
P5141411@
P5141425@
P5141427@
P5141436@
P5141451@

 陽射しが無くなってきたので、午後2時すぎに鶴喜さんで遅めの昼食
IMG_1750@

 アスパラがメッチャ美味かったです。

 その後、さらに雲が濃くなってきたので、き花の杜までお土産を買いに
IMG_1751@

 小雨が時々降り出してきました。

 再び丘に戻ると、青空は消えていました。
P5141475@

 旭岳にスポットライトが
P5141503@

 そして、このまま焼けることなく日が暮れてゆきました。

 夕食は、だいまるさんで美瑛豚のトンテキ定食
IMG_1754@

 昨日のトンカツ定食のリベンジを果たしました(笑)


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!
           

美瑛の丘をめぐる旅~ 2017春編~ 2日日

 2日目の朝。

 天気予報では1日中晴れの予報なのですが、空全体を薄い雲が覆いつくしており、薄日はあるものの青空がほとんど見えない状態。
P5130580@
P5130648@

 塔のある風景
P5130616@

 ビルケの森の桜
P5130716@
P5130676@

 桜の花弁が散るとき、通常は1枚ずつヒラヒラと舞い散るのですが、ここでは花びら5枚が雄蕊付きで散っているのが多数ありました。
P5130700@

 なので、拾い集めてこんなことが簡単にできてしまいます。
P5130727@

 青い池は雪解け水のせいでしょうか、殆ど青さはありませんでした。
P5130739@

 白ひげの滝
P5130760@

 ブルーリバーの青さも今一つでした。

 恋人の木
P5130772@

 今日もスモモの花との出会いはなかったようです。

 かしわ園の桜
P5130786@
P5130817@

 北西の丘展望公園
P5130863@

 ランチはパラディさん
IMG_1728@
IMG_1730@
IMG_1732@

 拓真館の桜と白樺回廊
P5130871@
P5130880@

 聖台ダムの桜
P5130907@

 深山峠さくら園
P5130916@

 結局、今日は青空を見ることができず、十勝岳連峰もどんよりとしか見えませんでした。

 丘のまち美瑛 景観・写真国際フォーラムのスタンプラリーは完全制覇達成です!
IMG_1736@

 そして、どんよりとした空のまま日没へ
P5130946@
P5130965@
P5130988@

 夕食は、じゅんぺいさん。

 いつものトンカツ定食は残念ながら売り切れのため、メンチカツ定食(^-^;)
IMG_1733@



↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!
          

美瑛の丘をめぐる旅~ 2017春編~ 初日

 春の美瑛、今回の一番の目的は丘に咲くエゾヤマザクラ。

 3ヵ月前の桜開花予想では、旭川の開花予想が5月5日。

 そこで、美瑛での見頃は5月10日前後と予想。

 ソメイヨシノに比べ、エゾヤマザクラは咲いている期間が非常に短いので、GW後半にするか、その翌週末にするか悩みましたが、蕾よりも散り始めの方がまだ良いかと思い、今回の日程にしました。

 美瑛神社で旅の安全祈願を行った後、憩ケ森公園へ
P5120002@
P5120033@

 葉桜になってしまった木が多かったですが、今が見頃という木もいつくかありました。

 深山峠さくら園
P5120046@
P5120052@
P5120056@

 こちらも葉桜になってしまった木が多かったですが、十勝岳連峰とのコラボが見れることを願ってます。

 恋人の木
P5120085@

 桜は満開でしたが、スモモの花との出会いはまだのようです。

 聖台ダム
P5120095@
P5120121@

 こちらも、見頃は少し過ぎてしまいましたが、まだまだピンク

 昼食は、bi.yell caféさんで定番のスープカレー
IMG_1712@

 「丘のまち美瑛 景観・写真国際フォーラム」開催中です。
IMG_1714@

 昼食後は富良野へ

 上御料の一本桜を覗いてみたところ、案の定、葉桜でした(^-^;)

 太陽の里の一本桜
P5120150@

 ちょうど見頃でした。

 今の時期、芦別岳山頂からその裾野にかけて、冬景色から春景色に徐々に変化していく景観がとても綺麗です。

 麓郷街道の桜並木
P5120155@

 再び丘に戻り、美馬牛森の公園の桜
P5120203@
P5120184@

 まさに満開でした。 

 丘は緑が眩しい季節になってきました。
P5120229@

 俵真布神社の桜は、三~五分咲き程度でしたので、今回の滞在中に満開が見れるかもしれません。
P5120254@
P5120248@

 就実の丘の桜
P5120273@

 スポットライトを浴びる赤い屋根の家
P5120331@

 陽が傾き、丘に光芒が差し込んできました。
P5120312@
P5120340@
P5120376@

 かしわ園の桜
P5120396@

 少し散りかけていますが、ほぼ満開でした。

 夕陽が射し込み、ビートの畝を輝かせています。
P5120437@

 そして日没へ
P5120418@
P5120478@

 憩ケ森公園夜桜ライトアップ
P5120483@
P5120526@

 夕食は、旭川ラーメン美瑛店さんで、みそラーメン
IMG_1726@

 ホッとする美味しさです。

 そして再び夜桜ライトアップへ
P5120542@
P5120553@



↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!
         

美瑛の丘をめぐる旅~ 2017冬編②~ 最終日

 最終日の予報は晴のち曇

 午前4時のアメダスの気温を確認すると、氷点下24.1℃。

 期待に胸を膨らませて、丘に出陣です。

 夜明け前のブルーモーメント
P2270525@

 十勝岳連峰のシルエットがハッキリ見えます。

 この時、ちょうど今日の最低気温、氷点下25.7℃でした。

 夜明け前の静寂な時間
P2270532@

 そして、あの場所へ。

 まわりの樹木を見ると、霧氷の付きが今一つで、どうやら湿度不足の感じ。

 氷点下25℃で快晴、無風と他の条件が整ってたので、どこまで大きくなるでしょうか。

 理論上の日の出は6時11分でしたが、ここに陽が射し込みキラキラ輝きだしたのは、6時50分頃からでした。
 
P2270545@
P2270555@
P2270625a

 結局、湿度が不足していたようで、大きなサンピラーにはなりませんでしたが、キラキラと美しく輝くダイヤモンドダストを見ることができました。

 実は、我が愛機の「OM-D EM-1」

 先月に美瑛に来た時から、寒さでシャッターが閉じたままになる症状に悩まされており、昨日までは比較的暖かかったので問題なかったのですが、今朝この場で症状が頻発してしまいました(>_<)

 シャッターを押す⇒シャッターが閉じたままになる⇒ボディの底をトントンと叩く⇒シャッターが開く

 この操作を数十回繰り返しながらの撮影でしたので、残念ながら満足に撮影することができませんでした(^-^;)

 その後は、冬晴れの朝の丘めぐり
P2270697@
P2270704@
P2270710@

 宿に戻り、速攻で朝食を摂ってチェックアウト。

 再び丘に戻り、最後のひとときを楽しみます。

 芦別岳も良く見えます。
P2270736@

 何の足跡だろう?
P2270750@

 そして今回の最後はメルヘンの丘
P2270815@
P2270823@

 次回は、桜の季節にまた丘に戻ってきます!


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!
         

美瑛の丘をめぐる旅~ 2017冬編②~ 3日目

 3日目の天気予報も昨日と同じで曇時々雪
 
 昨夜から今朝にかけて、シンシンと雪が降り続き、また10cmくらい積雪があったようです。

 昨日と同じく、7時少し前から陽が出はじめました。

 早朝の丘はまだ除雪されていない場所もあるかと思い、ゆっくり朝食を摂ったあと、丘に出発。
P2260426@

 昨日よりも青空の面積が少なかったため、薄い陽射しが丘に走ります。
P2260453@
P2260461@
P2260477@
P2260483@
P2260488@

 雪上絵は、昨夜から降り続いた雪で完全に覆われてしまいました。
P2260492@

 10時くらいになると、すっかり陽射しがなくなり、小雪が舞い始めました。
P2260495@

 そこで、昼食は丘を離れ、トリトンへ。
IMG_1516@
IMG_1518@
IMG_1519@

 やはりトリトンは美味い(๑´ڡ`๑)
 
 北海道の星、日本の宝です(笑)

 昼食後、丘に戻ると、本格的な雪が...

 時折、雪が小降りになり、薄日が見える時間もありましたが...
P2260517@

 シンシンと雪が降る一日でした。

 よって、図書館で前田真三さんの写真集を見たり、お土産を買ったりして時間をつぶし、早めに宿に戻りました。

 夕食は、ごまそば鶴喜さんでトンカツ御膳
IMG_1521@

 トンカツの連荘になってしまいました(笑)

 明日の朝は・・・

 アレが期待できそうな予報ですね。

 日が暮れて、西の空から星が見え始めましたが、明日に備えて夜遊びは控えます(笑)


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!
         

美瑛の丘をめぐる旅~ 2017冬編②~ 2日目

 2日目の天気予報は曇時々雪

 日の出前は曇天の様子でしたので、宿でゆっくり朝食をと思っていたところ、7時直前に陽射しが見えてきたではありませんか。

 朝食を済ませ、丘めぐりへ
P2250196@
P2250254@
P2250228@

 青空の中に所々浮かぶ雲が、丘に青い影を描いてくれます。

 気持ちの良い冬の青空
P2250308@

 キラキラと輝く雪原
P2250323@

 親子の木の真ん中の子供は少し成長したでしょうか?
P2250341@

 そして今日は「美瑛雪上絵フェスティバル」

 多くの人達が協力して、丘に雪上絵を描いています。
P2250356@
P2250369@

 雪景色が良く似合うイチャイチャの木
P2250379@

 お昼は、久しぶりにiLcoVoさんで
IMG_1506@
IMG_1508@

 昼食後、再び雪上絵を見に行くと完成したようです。
P2250391@

 その後、雲が多くなってきて、雪も降り始めたので、パラディさんで3時のおやつ
IMG_1511@

 夕方、丘に戻るとグレーの世界
P2250407@
P2250411@

 雪上絵も雪で覆われてしまいました(^-^;)
P2250422@

 夕食は、じゅんぺいさんで
IMG_1513@

 豚肉、これで SOLD OUT で、ぎりぎりセーフでした。


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!
       
 

美瑛の丘をめぐる旅~ 2017冬編②~ 初日

 今年2回目の冬の美瑛。

 早朝の羽田発旭川便。

 途中、機内放送で旭川空港の除雪作業遅延で、30分以上到着が遅れるとのアナウンスが。

 暫くすると、旭川空港の除雪作業が予定よりかなり早く完了したため、今から着陸態勢に入るとのアナウンスが。

 さすが「大雪には慣れている」旭川空港です(笑)

 まずは、美瑛神社で旅の安全祈願
IMG_1490@

 美瑛町では朝8時時点で、昨夜より20cmもの積雪が...

 その後も雪が降り続き、クリスマスツリーの木もこんな感じ。
P2240006@

 丘の道は新雪が降り積もり、道幅も狭くなってかなり走り辛い状態。

 その後も雪が降り続いていましたので、図書館に避難。

 そして、bi.yellへ中西さんの写真展を観に
IMG_1495@

 昼食は、bi.yell cafeさんでスープカレー
IMG_1491@

 次回ドリンクサービスまで、あと1回となりました。
IMG_1499

 bi.yellさんがオープンしてから1年半なので、2カ月に1回のペースで来ていることになりますね。

 内地からだと、かなりハイペースかも?(笑)
 
 午後になると、雪が止み、時々薄っすらと陽射しが見えてきました。
P2240024@
P2240042@

 しかし午後3時頃になると、再び雪が。

 仕方なく、早めにチェックインしてテレビを見ていると、何と外が明るいではありませんか。

 慌てて丘に出向きましたが、陽は雲に隠れてしまいました(^-^;)
P2240067@
P2240080@

 それでも残照が綺麗でした。
P2240089@
P2240093@
P2240103@

 夕食は、旭川ラーメン美瑛店さんで、みそラーメンと餃子
IMG_1498@

 美味かったぁ~(๑´ڡ`๑)

 食後の夜遊びは駅前のクリスマスイルミネーション
P2240164@

 雪はもういいので、明日は晴れてくれないかなぁ~


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!
        

美瑛の丘をめぐる旅~ 2017冬編①~ 最終日

 今日は午後一の便で帰路につくため、丘めぐりは午前中のみ。

 昨夜の天気予報では悪天候の予報でしたので、朝はゆっくりと6時に起床。

 日の出前、窓越しに外を見ると、吹雪いている様子。

 朝食を摂り、部屋で荷造りをしていると、薄っすらと太陽が見えてきました。

 チェックアウトして新栄の丘へ
P1231202@

 新栄の丘に向かう途中、丘を登り視界が開けてくると、道路脇には吹き溜まりができていました。

 昨晩の積雪はたいしたことはありませんでしたが、今朝からの強風で、見晴らしの良い高台は吹き溜まり&ホワイトアウトのダブルパンチ。

 こちらのマイルドセブンの丘は、谷間にあるため綺麗な雪肌をしていますが、
P1231219@

 こちらのマイルドセブンの丘は、雪上に風紋ができていました。
P1231227@

 途中、イルコーヴォさんからゴムまりんさんに登る坂道は、特に吹き溜まりが凄く、登りきることができず(>_<)

 バックで100m以上後ずさりし、やっと脱出できました。

 やはり、こんな日は、走る道を慎重に選ばなければなりませんね。

 クリスマスツリーの木の下の方にに強風で雪が舞っているのが分かりますでしょうか?
P1231230@

 その後、急速に青空が広がり、旭岳も見えてきました。
P1231244@

 最後は、雪上の風紋と赤い屋根の家(通称:メルヘンの丘)
P1231265@

 次回の丘めぐりは、約1カ月後。

 今度こそ大きいのにめぐり逢いたいです!

 そして明日の朝は「大きいのが出ます」と天気予報が宣言しているみたいですね(笑)


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!
        

美瑛の丘をめぐる旅~ 2017冬編①~ 3日日

 3日目の朝

 朝5時に外を見ると三日月が見え、アメダスで気温を確認すると-20℃

 今日は期待できそうと思い、新栄の丘まで出向くと、十勝岳連峰の上空から裏にかけて雲が...(^-^;)

 ということで、今朝はまず朝焼け狙い

 夜明け前のブルーモーメントとクリスマスツリーの木
P1220947@

 新栄の丘より望む朝焼けと十勝岳連峰
P1220952@
P1220965@

 十勝岳連峰上空の雲から陽射しが差し込む可能性もあったので、例の場所に行ってみることに。
P1220966@

 橋の両脇からはみ出るように、40~50台位の車が止まっていましたが、少しキラキラした程度で、結局大きいのは出なかったようです。

 やはり、東の空に雲がかなり多く、陽射しに力強さがなかったのと、霧氷している木々も昨日より少なく、湿気が少し足りなかったのかもしれません。

 朝食後、再び丘に出ると、空一面、雲に覆われてしまいました。
P1220979@
P1220983@

 すっかり曇天になってしまったので、午後は旭山動物園へ

 レッサーパンダ
P1221048@

 シロフクロウ
P1221071@

 ゴマフアザラシ
P1221084@

 ジェンツーペンギン
P1221104@

 空飛ぶペンギン
P1221120@

 最後は、ペンギンの散歩
P1221139@

 夕方から雪が降って来たので雪遊び

 クリスマスツリーの木
P1221154@

 美瑛駅前のハートのクリスマスイルミネーション
P1221173@
P1221197@


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!
       
北海道、特に美瑛が大好きなシステムエンジニアで、iPhone/iPad用アプリを開発しています。 趣味は、旅行、車、ドライブ、風景写真撮影で、ドラマ「北の国から」の大ファンです。北海道観光マスター。

QRコード
QRコード



北海道旅行 ブログランキングへ