今回は、東藻琴と屈斜路湖を拠点とした、3泊4日の旅。

 芝桜満開の季節を狙って旅の予定を計画しましたが、先週の歴史的な高温により、既に満開後3分咲きの状態の様子。

 機内から望む屈斜路湖
IMG_6185@

 女満別空港に到着し、レンタカーの送迎車を待っている間、空港内をグルっと見回すと、何と美瑛の写真が‼
IMG_6187@

 自動車税の納期限は、今日5月31日までなので、明日から別の写真に変わるのかなぁ(笑)

 レンタカーを借り、まずはメルヘンの丘へ
P5310007@

 あいにくの曇天ですが、畑の畝がとても綺麗ですね。

 道の駅に行き、名物しじみラーメンで腹ごしらえ。
IMG_6189@

 大きめのしじみが20個近く入っており、最後の一滴まで飲み干せるような美味しい出汁のラーメンです。

 そして機内から見下ろしていた屈斜路湖へ。

 まずは名所の美幌峠。
P5310019@

 次は屈斜路湖をグルっと回ってハイランド小清水725
P5310036@

 展望台から望む屈斜路湖と雄阿寒岳
P5310028@

 そして、ひがしもこと芝桜公園へ
P5310042@
P5310069@

 満開後3分咲きという情報の通り、斜面部分はほぼ終わっている状態でした。
P5310050@

 チェックイン時刻まで、まだ少し時間があったので、再び女満別方面へ。

 朝日ヶ丘公園
P5310076@

 今日は南風のため、公園の近くは通らず、網走まで行って旋回して北から侵入するルート。

 なので、朝日ヶ丘公園からは遠目にしか見えませんでした。
P5310082

 そして最後はメルヘンの丘
P5310095@

 今日の宿泊先は、昨年もお世話になったホテルひがしもこと。
IMG_6193@
IMG_6192@

 昨年オープンした道の駅にあるホテルですが、とても清潔感があって心地よいホテルです。

 6時過ぎから、NHKとSTVで「美瑛畑看板プロジェクト」の放送を見た後、ホテル内のレストランで夕食。

 東藻琴名産の長芋をふんだんに使用した「長芋いろいろ定食」
IMG_6196@

 まさに長芋尽くし。健康的でとても美味しいですよ。


 明日は天気も回復しそうなので、朝活が期待できそうですね。


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!