今回の北の大地の旅は、道の駅スタンプラリー2018の完結編。

 残すは後志の14駅です。

 新千歳空港に降り、支笏湖を経由して後志方面へ。

 まずは「230ルスツ」「名水の郷きょうごく」と道の駅をめぐります。

 京極ふきだし公園
P9280716@

 その後「真狩フラワーセンター」で昼食。

 ゆり根のかきあげ丼を頂きました。
IMG_4916@

 昼食後は、「ニセコビュープラザ」「らんこし・ふるさとの丘」「くろまつない」とめぐり、「よってけ!島枚」へ。
IMG_4919@

 内地ではあまり知られていないと思いますが、夏以降、島牧村には毎日のようにヒグマが出没しているようですね。

 村議会でもヒグマの捕獲奨励金をめぐって、かなり揉めているようです。

 その後、「みなとま~れ寿都」「シェルプラザ・港」「いわない」とめぐり、今日の最後の道の駅は「オスコイ!かもえない」
IMG_4920@

 道の駅には流木アートが置かれています。

 まさに流木ガイコツですね(笑)


 その後は、宿泊先へのチェックイン時間まで雷電国道をドライブ。

 神恵内村にある窓岩
P9280723@

 沼前駐車場より望む神威岬
P9280744@

 そして今日の夕陽は、神恵内村の弁財澗パーキングより
P9280787@
P9280793@
P9280803@

 光芒が日本海に降り注いでいました。

 今宵の宿泊先は、いわない温泉「おかえりなさい」
IMG_4925@

 かつては純和風の高級旅館だったそうですが、今はリーズナブルなお宿。

 ホッケとイカ刺し、美味しかったです。


 北の道の駅完全制覇まで、残りは余市、赤井川、望羊中山のあと3つ。

 明日には完全制覇が達成できそうです。


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!