今回は、夏の美瑛の丘めぐりの旅

 朝一の便で空港に着くと、まだ8時半なのに、既に気温は28℃(^-^;)

 内地にいるのと変わりないくらいの暑さです。

 いつもの如く、まずは旅の安全祈願

IMG_2238@

 収穫間近の小麦畑
P7210013@
P7210016@
P7210025@
P7210062@

 赤麦の丘
P7210049@

 ここは、故前田真三氏「麦秋鮮烈」の風景を蘇らせるため、美瑛町・高谷農園さんの一角に毎年植えられている赤麦畑です。

 赤麦を動画で撮ってみました(手持ち撮影です)。


 この畑は、赤麦が栽培されてるという理由で、地主さんのご厚意により特別に一般開放されています。他の畑には絶対に入らないようにしましょう。

 蕎麦の白い花も見頃です。
P7210070@

 昼食は、今年の2月以来ご無沙汰しているトンカツ定食を食べに11時頃じゅんぺいさんに行くも、駐車場が満杯(^-^;)
 その後、結局4~5回くらい行きましたが、駐車場が満杯なだけでなく、店の前に行列ができるまでになってしまっていました(^-^;)

 何故そこまでこだわったかというと、ここ2回連続で土曜の夜にじゅんぺいさんに行ったときに、トンカツ定食が売り切れ。
 ロースの入荷が月・木なので、客入りが良い時は、土曜の夜までに売り切れてしまうためです。

 行列までできてしまったので、じゅんぺいさんでの昼食は諦めて夕食に行くことし、その代わり、いつも初日の夕食にしていた旭川ラーメン美瑛店さんへ行くことに。

 塩ラーメン(餃子のおまけ付き)
IMG_2246@

 いつもは味噌を戴きますが、塩も美味しいです。

 今日は雲が多く景色も霞み気味ですが、雲が高いため十勝岳連峰が見えます。
P7210073@
P7210096@
P7210126@

 ラベンダーと十勝岳連峰
P7210146@

 日の出ラベンダー園
P7210177@

 ここは新しく駐車場への登る道路ができて、一方通行になりました。

 午後3時を過ぎると十勝岳連峰が見えなくなってきてしまいました。
P7210220@

 先日の豪雨で倒伏してしまった小麦畑
P7210235@

 なので倒伏を隠すように撮影
P7210226@

 光芒降り注ぐ丘と小麦畑
P7210242@

 丘のスポットライト
P7210271@

 今日の最後は新栄の丘のヒマワリ畑
P7210288@

 そして、夕食はじゅんぺいさんへ

 店に入るなり、トンカツは昼で売り切れたとの運命の宣告(>_<)

 店長も顔を出してくれて、お昼が物凄く混んだそうで、申し訳なさそうにお詫びしてくれました。

 ということで、じゅんぺいさんで3回連続してトンカツ定食にめぐり逢えませんでしたが、美味しいエビフライ定食を戴くことに
IMG_2247@

 次回は、金曜日の10時半にトンカツ定食を食べに来ると誓います!


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!