今回の旅は、胆振~後志~石狩~南空知と道央をめぐる旅。

 新千歳空港に到着した時の気温は19℃。

 内地も関東地方はここ数日、かなり涼しくなってきましたが、北の大地は既に秋の到来を感じますね。

 まずは苫小牧市に入り、フィデスペルペテュア教会へ
P8280002
P8280010

 ホテルニドム内にある、深く美しい森に佇む石の教会で、ドラマ「北の国から」の「'95秘密」で、純がれいちゃんの結婚式を木陰から遠巻きに見ていた教会です。

 次に白老町にまで行き、ポロト湖へ
P8280018

 湖の対岸に見えるのはポロトコタンです。

 次は室蘭市に入り、金屏風へ
P8280031

 地球岬
P8280039

 いつもの如く、かなりの強風でした。

 トッカリショ展望台より
P8280045

 道の駅「みたら室蘭」に行き、2階の展望台より望む白鳥大橋
P8280051

 昼食は、道の駅「あぷた」でうに丼
IMG_8913
IMG_8914

 板ウニなので新鮮さには欠けるかもしれませんが、ミョウバン臭さも殆どなく、お値段も1600円なのでかなりリーズナブルと思います。
 おまけに味噌汁はホタテがたっぷり入っています。

 そして留寿都村に入り、赤い靴公園へ
P8280073
IMG_8915

 童謡「赤い靴」の舞台でもある留寿都村。
 
 この母思像は、童謡「赤い靴」の歌詞にある女の子をイメージして建てられたものだそうです。
 
 『赤い靴~はいてた~女の子~異人さんに連れられて行っちゃった~♫』の歌詞は、留寿都村に開拓に入るために、幼な娘をアメリカ人宣教師に預けた母親が、娘を案じた心情を、作詞家・野口雨情が「赤い靴」として発表したものだそうです。

 次は、京極町に入り、ふきだし公園へ
P8280084

 そして神仙沼へ
P8280117
P8280121

 神秘的で美しい湖ですね。

 夕方から陽射しが出はじめ、青空が見えてくるとともに、羊蹄山も姿をあらわし出しました。

 黒川ビューポイントより
P8280137

 そして今日の最後は、宮田ビューポイントより
P8280146


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!