2日目、稚内の朝は曇り。

 今朝の道内の天気予報では、宗谷地方のみ曇マークが付いていました(^-^;)

 稚内港北防波堤ドーム
P7110202

 稚内駅
P7110209

 稚内市街地を離れ、オロロンラインへ。

 晴れていたら、この上なく気持ち良いでしょうが、残念ながら曇り空。

 こうほねの家
P7110210

 さらに南下し、豊富町へ。

 サロベツ原生花園
P7110228

 所々でカキツバタが咲いていました。
P7110232

 宮の台展望台
P7110237

 大規模草地牧場
P7110239

 ここは、NHKドラマ「坂の上の雲」のロケ地にもなりました。

 さらに南下して、幌延町へ。

 パンケ沼
P7110250

 幌延ビジターセンターより遊歩道を歩き、長沼へ
P7110267

 さらに南下して、音威子府村に入ると、青空が見えてきました。

 北海道命名之地
P7110274

 幕末の探検家、松浦武四郎がこの地でアイヌのアエトモ長老から聞いた話から「北加伊道」を発案し、後に「北海道」が誕生するきっかけとなった、北海道命名ゆかりの地です。

 そして、音威子府駅へ
IMG_8539

 常盤軒さんで音威子府そばを戴きました。
IMG_8541

 さらに南下し、美深町へ。

 びふかアイランド
P7110282

 道中、函岳方面の空を見ると、綺麗な青空が広がっていたので、向かうことに。

 美深歌登大規模林道~町道加須美峠函岳線の約27kmにもおよぶダート道を通り、函岳へ。
P7110286

 山頂からの景観は絶景です!
P7110291
P7110293
P7110295

 そして名寄市へ。

 智恵文沼
P7110297

 そして今日の最後は、ふうれん望湖台自然公園
P7110300

 函岳への往復54km、約2時間にも渡って、慣れないダート道(林道)を走ったので、今日はかなり疲れました(^-^;)


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!