夏の道北の旅。

 朝一の便で旭川空港に着くと、快晴で十勝岳連峰がクッキリ。

 こんな日こそ、美瑛の丘めぐりをと後ろ髪を引かれつつも、今日の宿泊地は稚内(^-^;)

 泣く泣く、北に向かいました(笑)

 まずは士別市の「羊と雲の丘」
P7100002

 ところが、「羊飼いの家」周辺は工事中のようで、放牧されている羊は一頭もいませんでした(T_T)
P7100007

 次は、レジェンド葛西選手の出身地、下川町の桜ヶ丘公園
P7100014

 ここには約2kmに渡って、北海道版ミニ「万里の長城」があります!
P7100013

 次は、興部町のシンボル「モーモー城と風車」
P7100030

 このお城のような建物は、「オホーツク農業科学研究センター」です。
P7100036

 次は、雄武町日の出岬にある「展望台ラ・ルーナ」
P7100040

 ガラス張りの展望台からは、オホーツク海を一望できます!
P7100043

 次は、枝幸町にある「三笠山展望閣」
P7100050

 展望閣にはカフェがあり、枝幸町の街並みと雄大なオホーツク海が一望できます。
P7100046

 次は、浜頓別町に入り、クッチャロ湖へ
P7100053

 白鳥は見かけませんでしたが、この鳥は何でしょうか?
P7100062

 次は、ベニヤ原生花園へ
P7100081

 展望台からはオホーツク海も一望できます。
P7100085

 次は、猿払村に入り、エサヌカ直線道路
P7100100
P7100101

 ここは、よつ葉乳業「まっすぐローリー」のCMロケ地で、ベニヤ原生花園の近くには、よつ葉乳業の工場があります。

 次は、モケウニ沼
P7100105

 そして、猿払の道の駅に行き、いさりの碑
P7100118

 インディギルカ号遭難者慰霊碑
P7100122

 そして、日本最北端の地、宗谷岬へ。
P7100134
P7100126

 宗谷岬の人気に比べ、坂を上ったところにある宗谷岬公園はいつも通りひっそり。
P7100136
P7100141
P7100142

 宗谷丘陵の周氷河地形
P7100157
P7100159

 そして、今回の目玉のひとつ『白い道』
P7100170
P7100173
P7100182

 この道には、約3㎞の道にホタテの貝殻が敷き詰められています。

 そして今日の最後は、ノシャップ岬
P7100195
P7100190
P7100199

 今日は最高の青空に恵まれ、気持ち良いドライブ日和でした!


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!