最終日の朝、新冠温泉 レ・コードの湯 ホテルヒルズから望む判官岬と太平洋。
P5050006

 今日は、静内二十間道路から平取、占冠、夕張、安平と廻って新千歳空港からの帰路に着く予定でしたが、静内の桜はもう終わってしまったのと、フォロワーさんからの情報で、美瑛の「恋人の木」が見頃だという情報を得たので、予定を変更して北上することに。

 国道236号から国道237号に入り、平取町へ。

 二風谷アイヌ文化
P5050023

 チセ(家)が何ともいえない風情を醸し出しています。

 二風谷湖・湖畔公園
P5050030

 さらに国道237号を北上し、振内鉄道記念館へ
P5050034
P5050037

 久しぶりに見る「デゴイチ」。
 これは、サハリン州鉄道で使用されていたD51だそうです。

 さらに国道237号、国道274号を北上し、占冠村へ。

 赤岩青巌峡
P5050045

 国道274号に戻って北上し、国道38号で富良野市へ。

 東大演習林の桜と芦別岳
P5050056

 青空をバックに桜と雪山の組み合わせは絵になりますね。

 上御料の一本桜
P5050061

 つい2~3日前までは綺麗に咲いてたのをFacebook等で見かけたのですが、見事なまでに葉桜になってしまっていました(T_T)

 朝日が丘公園
P5050071

 こちらの桜もほぼ散ってしまっていました(T_T)

 そして美瑛町へ。

 丘の畝
P5050080

 何ともいえない美しさですね。

 そして『恋人の木』へ。
P5050091

 エゾヤマザクラとスモモの2本の木が寄り添うように立っていることから名付けられた『恋人の木』

 桜とスモモでは、開花時期は桜の方が早いので、なかなか咲き揃った姿を見ることはできませんが、今年はピンクと白に纏った二人の出逢いに立ち会うことができました。

 聖台ダムの桜もほぼ終わっていました(T_T)
P5050111
P5050102

 一輪残っていたエゾヤマザクラの花を見ていて思ったのですが、もしかしたら昨晩の暴風雨で花が散ってしまったのかもしれませんね。

 かしわ園の桜
P5050120

 こちらもかなり散ってしまっており、道路を挟んだ畑の畝の間には、ピンクの花びらがたくさん落ちていました。
P5050124

 憩ヶ森公園の桜もほぼ終わりでした(T_T)
P5050140

 エゾヤマザクラはソメイヨシノよりも開花が少し早いと言われていますが、開花とともに葉芽も開いてしまうため、花の寿命が短く感じられてしまいますね。

 最後に拓真館の桜
P5050129

 白樺回廊にあるエゾヤマザクラはほぼ終わってたようですが、こちらチシマザクラ(千島桜)でしょうか?
 白い花を咲かせていました。

 この後、内地への短期出張のため、新千歳空港へ。

 スカイショップ小笠原(2FショッピングワールドのセンタープラザJAL側)さんに、5月より、上富良野産はるゆたかを使用したCAMIFLAGラーメンが販売されてますので、お土産にどうぞ!
IMG_7915


 ↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!