2日目は残念ながら、終日曇天で時々雨が降る予報。

 小雨が舞う中、すすきのから歩いて散策開始。

 札幌市時計台
IMG_6613

 北海道庁旧本庁舎
PB020074
PB020076

 楓が真っ赤に紅葉し、とても綺麗でした。

 そして、小雨の舞う中、昨日ライトアップを見に行った北海道大学の散策へ。

 まずは古河記念講堂のそばにあるクラーク像
PB020084

 次にポプラ並木
PB020089

 そしてイチョウ並木
PB020103
PB020107

 雨に濡れた足元も、とても綺麗でした。
PB020105

 その後、地下鉄ですすきのに戻り、市電に乗車。
IMG_6627

 藻岩山を目指して、9時45分頃に山麓駅まで行きましたが、何とロープウェイは10時半からではありませんか(>_<)
IMG_6629

 11時からレンタカーの予約をしていたので、あえなく断念し、少し早目ですが、ニッポンレンタカーすすきの営業所へ。
 無事レンタカーを借りるも、何とこの時期にして夏タイヤを装着(>_<)

 道内のレンタカーは、11月~3月は、特に注文しなくても冬タイヤ装着が大前提で、頻繁に利用する日産レンタカー旭川空港店では、10月20日過ぎたら必ず冬タイヤ装着だったので、この時期なら絶対冬タイヤと思って、旅の行程を計画していました。
 今日は、気温が15℃もあるので心配ありませんが、明日は冬型の気圧配置で一気に気温が下がる予報だったので、ちょっと心配です(^-^;)

 といって、ここでダダこねていても、貴重な旅の時間を無駄にするだけなので、予定通り札幌郊外めぐりへ。

 まずは、羊が丘展望台
PB020111

 観光客の皆さん、殆んどの方々がクラーク博士と同じポーズを取って記念撮影をされるので、この写真が撮れるまで、何と15分以上待たされました(^-^;)

 ちなみに、クラーク博士の下に『BOYS BE AMBITIOUS』と書かれていますが、決してここで発した言葉ではありませんよ。勿論、北大でもありません。

 正解は、ここ(2010年6月撮影)。
P6265590
P6265606

 北広島市島松にある旧島松駅逓所です。

 ここは、クラーク博士が帰国の途中、休憩するために立ち寄った場所で、『Boys, be ambitious!』はこの地で誕生した名言です。

 次に、北海道開拓の村
PB020126

 ここに来るのは初めてでしたが、様々な歴史的建造物とともに開拓当時の情景を再現しているので、北海道の開拓の歴史を学ぶのにはとても良いところですね。

 そして、すぐ近くにある北海道百年記念塔
PB020148

 札幌郊外めぐりの最後は、札幌芸術の森
PB020156

 その後、今日の宿泊先である支笏湖を目指して南下。

 支笏湖には、午後4時過ぎに到着しましたが。あたりは一面霧の中(^-^;)

 真白な霧以外、何も見えない状態でしたので、撮影はあきらめて温泉に浸かることに。

 夕食は『みずうみコース』
IMG_6662

 「豚みぞれ鍋」がとても美味しかったです!


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!