3日目の朝。

 この日も同様に霞んだ感じ天気で曇天。午後からは本降りの雨のようなので、午前中しか期待できなさそうです。
 また、丘の所々では朝霧が発生し、幻想的な雰囲気を醸し出していました。

 白樺並木と朝霧
P7270442
 
 朝霧の丘
P7270454

 小屋と木のある道
P7270456

 微かに日差しが出てきた小麦畑
P7270475

 
青空が見えてきました。
P7270486
 

 小麦畑も輝いてきました。
P7270489

 裏メルヘンの丘とジャガイモ畑
P7270490

 アメダスによると、富良野方面の方が陽射しがありそうなので、南下することに。

 彩りの畑
P7270504

 北星山町営ラベンダー園
P7270510

 彩香の里
P7270514

 陽射しがなくなってきたので、この後はロケ地めぐりの旅に。

 まずは、八幡丘方面へ。

 「北の国から」草太兄ちゃんのフェニックス牧場
P7270522

 春よ来いの木
P7270527

 次に、北の峰方面へ。

 
「北の国から」'95秘密や「優しい時間」の舞台となった北時計(現在は、あからなに変わっています)
P7270535

 こちらも
「北の国から」'に何度も登場した富良野プリンスホテル
P7270550

 次に富良野市街地へ。

 「北の国から」に登場した富良野協会病院の跡地にオープンしたフラノマルシェ
P7270541

 CAMIFLAGの冷麦、パスタ、ラーメンをGETしました。
IMG_5154

 
「北の国から」2002遺言で、羅臼から富良野に探索に来た結が最後に立ち寄り、後をつけていた純と出会った富良野神社
P7270547

 草太兄ちゃんとつららさんがデートで使った喫茶店「くるみ割り」
P7270548

 「へその街」
富良野市の指定文化財である北海道中心標
P7270545

 この後、雨が本格的に降りだしてきたので、屋根のある場所に。

 まずは、北の国から資料館
P7270555

 約3年ぶりに来ましたが、ここには「北の国から」の歴史が目一杯詰まっています。
 写真撮影は自由なので、思い存分、撮らせて頂きました。

 第1話の名シーン
IMG_5164

 '87初恋の頃の蛍ちゃん
IMG_5168

 '87初恋より、れいちゃんが乗る自転車のチェーンが外れ、そこを通りかかった純が直したシーン
IMG_5171

 '92巣立ちより、誠意のかぼちゃにまつわるシーン
IMG_5180

 '95秘密より、シュウの秘密の原因であり、純も見てしまったビデオ
IMG_5182

 
'95秘密より、シュウちゃんの五郎が吹上温泉に入るシーン
IMG_5184
IMG_5185

 '98時代より、蛍が草太兄ちゃんに秘密を打ち明けるシーン
IMG_5187

 '98時代より、天国まで走って行っちゃった、明るい不良少年の草太兄ちゃん
IMG_5188

 '98時代より、蛍の結婚式の日
IMG_5190

 2002遺言より、五郎の遺言
IMG_5205

 外に出ると、雨がさらに強くなってきたので、屋根のある場所を求めて北上。

 上富良野にある土の館へ。
IMG_5238

 ポルシェのトラクタ
IMG_5222

 100年前の蒸気トラクタ
IMG_5237

 トラクタの役割。これを見るととても勉強になりますよ。
IMG_5234
IMG_5231
IMG_5232

 その後は、十勝岳火山砂防情報センター
IMG_5268

 昭和37年(1962年)の噴火の写真
IMG_5276
IMG_5277

 この後も豪雨が続き、車の外に出るのもままならない状態でしたので、早めに宿に戻ることにしました。
IMG_5279


↓↓
ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!