春の青春18きっぷの最終回は、まだ満開との情報を得たので、伊豆高原にある「大室山麓さくらの里」に行ってきました。

 熱海~伊東間は、青春18きっぷでも「リゾート ドルフィン号」の快適なシートに乗ることができました。
IMG_4082

 この周辺は映画「大人ドロップ」のロケ地だったんですね。私が乗った列車は、運良くロケギャラリ―トレインでした。

 伊東でバスに乗り換え、シャボテン公園で下車し、徒歩10分程度でさくらの里に到着です。

 散り始めている桜もありましたが、まだ満開の桜が多くありました。
_4072814
_4072837
_4072816

 アップで見るとこんな感じです。
_4072820

 富士山をバックに
_4072852

 光に包まれて
_4072881

 天気に恵まれ、富士山も良く見えそうだったので、大室山に登ることにしました。
_4072895

 大室山より望む富士山
_4072915

 ここからの眺めは、360度の大パノラマなので、もちろん相模湾も見渡せます。
_4072904

 リフトで下る時も、富士の雄姿を眺めながら降りることができます。
_4072916

 午後は沼津から御殿場線に入り、山北鉄道公園の桜を目指すことに。

 逆光ですが、これは歩道橋から御殿場方面を見たところですが、線路脇両側に延々と桜並木が続きます。
_4072922

 これは逆方向の山北駅方面を撮ったものです。
_4072947

 ここでの桜の撮影は、御殿場方面が順光となる午前中か、ライトアップされる夜が良さそうですね。