今日は台風が近づいているため、1日中雨の予報。
 なので、今日は丘めぐりはあきらめ、道の駅めぐり&スタンプラリーを行うことにしました。

 昼食は、新・ご当地グルメグランプリ北海道2013in十勝芽室で第3位に輝いたグルメに決めていましたので、美瑛から北に向かって反時計回りに周ってくるルートにしました。

 最初の道の駅オープン時刻に合わせて、8時20分に雨が降り続く美瑛を出発。

 でんすけすいかやトマトが有名な当麻町の道の駅 とうま
IMG_2668

 絵本で町おこしを行っている剣淵町の道の駅 絵本の里けんぶち
IMG_2670

 雨雲の動きを見ると、朱鞠内湖以北は雨が降っていないように思えたので、幌加内に行く途中、朱鞠内湖に寄ることに。
_9169646

 予想通り、士別のトヨタテストコース以北は雨は降っていませんでしたので、湖畔をのんびりと散歩できました。

 朱鞠内湖を出てしばらく南下すると、また雨が降ってきました。

 そば生産量日本一の幌加内町の道の駅 森と湖の里ほろかない
IMG_2677

 3連休で且つ新蕎麦の季節にもかかわらず、レストラン「そばの里」は閉まっていました(^-^;)

 ブロッコリーが有名な秩父別町の道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ
IMG_2678

 道の駅の店員さんにご当地グルメが食べれる場所を聞くと、すぐ隣の秩父別温泉ちっぷ・ゆう&ゆ「レストランはまなす」等3件のお店で食べれるとのこと。ただ人気のグルメで売り切れになることがあるらしく、早く食べに行くべしとのことでしたので、早速隣のレストランへ。

 緑のナポリタン(愛称はミドナポ)。
IMG_2679
 
 パスタには秩父別産ブロッコリーのパウダーが塗してあるらしく、秩父別トマトジュース「あかずきんちゃん」で作ったトマトソースと相まって、めっちゃ美味しかったです!

 参考までに来年の新・ご当地グルメグランプリ北海道は、7月5日(土)~6日(日)、美瑛町の丸山競技場を会場に「新・ご当地グルメグランプリ北海道2014in丘と美食のまち美瑛」が開催される予定だそうです!

 昼食後、雨が少し強くなってきたので、道の駅めぐりをしながら帰路につくことに。
 
 道内有数の米産地である深川市の道の駅 ライスランドふかがわ
IMG_2680

 松尾ジンギスカンのふるさと滝川市の道の駅 たきかわ
IMG_2682

 ガタタンとさくらんぼが有名な芦別市の道の駅 スタープラザ芦別
IMG_2683

 そして最後はわが聖地、美瑛町の道の駅 びえい「丘のくら」
IMG_2685

 今日のルートをGoogleマップで表すと、このような感じです。
route


 夕食はトリトン旭神店へ。
IMG_2687aIMG_2687bIMG_2688IMG_2689IMG_2690IMG_2691

 夕方5時にもかかわらず、待合席まで満席の大混雑。相変わらずの大人気店ですが、一人客の場合、運良くカウンター席が空けばすぐ案内してもらえることもあるので、待つこと3分。案の定、すぐ座ることができました。
 ここは個人的には日本一美味しい回転寿司店と思っています。


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!