今日は美瑛最終日。昨日ほどではありませんが、今朝も晴れているので早朝ドライブに。
 
 藤野より日の出直後。
_7019231

 今朝も十勝岳連峰の稜線が見えます。
_7019232

 ケンとメリーの木。
_7019236

 契約農家の大きな看板は無くなっていましたが、今年も蕎麦畑のようですね。

 かしわ園公園より、ケンとメリーの木方面を眺望。
_7019240

 美田第3の高台より。
_7019254

 ジャガ畑とマイルドセブンの丘。
_7019260

 吟遊詩人の木とロール。
_7019270

 オバケの木。
_7019272

 イチャイチャの木。
_7019285

 間宮の高台より。
_7019289

 早朝3時間ドライブを終了し、宿に戻ってコーヒーブレイクとチェックアウト。

 再び丘に戻り、明治より。
_7019295

 水沢春日台第2より。
_7019300

 水沢ダムと牛さんたち。
_7019305

 5月に引き続き「美瑛印象派油彩の庭」さんへ行き、ガーデンを見学させて頂きました。
_7019324_7019331_7019332_7019340_7019341_7019342

 これから④を目指します!
IMG_2301

 四季の交流館に車を止め、遊歩道に入ります。
IMG_2302

 今回は立ち寄りませんでしたが、四季の交流館裏手の丘は絶景スポットで、晴れて山が見える日はとてもお勧めですよ!。ここは美瑛町内で唯一立ち入りが可能な牧草地となっています。丘でゴロンと寝そべりたい方は、絶対に他の畑や牧草地に踏み入ることなく、ここに来てくださいね!。新しく「天空のテラス」というプチテラスも出来たようですし。

 アップダウンの激しい遊歩道を進んでいくと、もうすぐ間宮岳です。
_7019346

 道なりに右に曲がり間宮岳を越えて降りて行くと、広く美しい丘陵地帯の中にポツンと立つ3本立ちの白樺が見えてきました。

 今となってはこのアングルでしか見れない絵本の木。
_7019348

 こぼら会びえいMAPにも、以前は「3本立ちの白樺」と記載されていましたが、今は「禁 牧草地!」となっています。決して無断で牧草地に踏み入ることなく、遠くから静かにこの木を見守りましょう!

 今来た遊歩道を戻っていきます。
_7019349

 今は少し曇ってしまいましたが、この広大な丘から見るオプタテシケ山はとてもいいですよ!
 
 間宮岳頂上付近から見た赤い屋根の小屋。
_7019352

 昼食は、ごまそば鶴喜さんで天ざるそば。
IMG_2313

 ア・ラ・ポテトの丘。
_7019358

 新栄の丘より。晴れてきて山の稜線が少しクッキリしてきました。
_7019359

 福富福美沢より。
_7019364

 置杵牛藤井より。
_7019375

 美馬牛大成より。
_7019382

 山の稜線が綺麗に見えてくると、どうしても山ばかり撮ってしまいますね(^-^;)

 ジャガタラ付近より。
_7019387

 昨日、丘に点在していたロールが、まるで「ここで撮ってね!」と言わんばかりに一箇所に集められていました。

 そして今回の美瑛の旅、最後は瑠辺蘂北斗より。
_7019395
_7019399

 今回、美瑛には3泊しましたが、好天に恵まれ、初夏の気持ちいい丘と山の風景を満喫することができました。特に昨日は、毎年5回以上美瑛に足を運んでいる私自身でも、数年に一度しか経験できないようなピーカンの快晴に恵まれ、とても素晴らしい想い出となりそうです。
 また丘に戻って来れる日を楽しみに、これから帯広に向かいます。

 帯広へは行きと同様に、上富良野~ベベルイ~北布礼別~東山~トマムIC~芽室帯広ICのルートで行くことに。

 ベベルイより前富良野岳。
_7019407

 帯広に到着後、夕食は北の屋台で。
 入ったお店は福里(ふるさと)さん。アスパラと長芋ザンギ、忠類産ゆり根、とても美味しかったです。真狩産のゆり根も大好きなのですが、忠類産の方がより甘みが強い感じでとても美味しかったですよ。

 今日の最後は、このお店での会話で感じた疑問(?_?)
  • 帯広市民は「ぱんちょう」よりも「とん田」がお好き?
  • 「タウシュベツ橋梁」ではなく「メガネ橋」と言わないと通じない?
  • 唐揚げは鳥でなくてもザンギと言う?
 等々...

↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!