前回に引き続き北の道の駅について書きたいと思いますが、今回はスタンプラリーではなくグルメについて。

 道の駅スタンプラリーを行う場合、都市部に宿泊して道の駅めぐりを行うと、昼食時は必然的に郊外を回っていることが多くなります。それに昼食だけのためにできるだけ回り道はしたくないと考えてしましますので、スタンプラリー目的の旅行中は、道の駅で昼食というのがほとんどでした。

 道の駅にはご当地グルメグランプリに登場するようなメニューはあまり見かけませんが、その地の新鮮な農水産物や特産品等を使用して食を提供しているところが多いので、ある意味ご当地グルメよりもその地の素の食を楽しむことができるのではないかと思っています。

 恐らく道の駅だけで50回くらい食したことがあると思いますので、参考までに今まで私が食した中でのベスト10を以下に挙げたいと思います(あくまで主観的な意見なのであしからず。また料理の写真がなくてすみません)。 

 1位は『真狩フラワーセンター』にある食堂「山びこ」のゆり根のかき揚げ丼/ゆり根のかき揚げそば。真狩村はゆり根出荷量日本一で、全国の約70%を出荷しているそうです。その真狩産ゆり根を使用した「ゆり根のかき揚げ丼」「ゆり根のかき揚げそば」は、ホクホクしていて上品な甘みがありとても美味しかったです。

 2位は『あいおい』にある「そば処あいおい」のざるそば。手打ちの十割そばで、蕎麦の風味がとても良く、喉越しも良くてとても美味しく頂けました。北海道は蕎麦の作付面積・生産量とも全国の1/3以上を誇り、幌加内、江丹別、多度志、新得、音威子府など様々な生産地・ブランドがありますが、個人的にはここの蕎麦が一番美味しかったです。

 3位は『くろまつない』にあるパン工房「トワ・ヴェール・ドゥー」のベーグルサンド。本格的なパン屋さんのベーグルと中に入ったハムやチーズの組み合わせはとても美味しかったです。店内は新しく清潔感たっぷりなので居心地もとても良いです。2010年にはピザ屋さんも出来たようなので、次に行く機会があったらピザも食べてみたいです。

 4位は『あぷた』のうに丼。ウニはご飯とは別にうに折に入ったまま出てきますので、自分でご飯の上にウニと薬味をのせ、醤油をかけて召し上がります。ウニは少しミョウバンを使っているような風味がしましたが、1500円(2011年当時)という値段を考えると、コスパは抜群だと思います。

 5位は『もち米の里☆なよろ』にある「風の寄り道」のもちかき揚げそば。餅入りの野菜天がのっていて美味しく頂くことができたと同時に、土日限定のサラダバーもとても気に入りました。またこの道の駅には「ソフト大福」なるものがあって、中の具の種類は10種類以上もあるみたいですね。

 6位は『しらぬか恋問』にあるレストラン「むーんらいと」の炭焼この豚丼(6枚)。テレビでも紹介される等、すっかり有名になった「この豚丼」ですが、岐阜のたまり醤油と相性のいい沖縄黒砂糖をブレンドしたこだわりのタレを使用いるようですが、「ぱんちょう」等の十勝の豚丼とは少し味付けが違うように感じられました。6枚と4枚で値段がさほど違わない(確か100円差?)と思いましたので、迷ったら絶対6枚にすべきと思います。道の駅弁第1号にも認定されていますので、弁当片手に恋問海岸で漁火を見つめながら食べるっていうのも良いかもしれませんね。

 7位は『メルヘンの丘めまんべつ』にある「ほのか」のサクラ豚丼。十勝の豚丼よりもさっぱりした、生姜の風味が効いたタレになっていて、柔らかい豚肉とともに美味しく頂けました。価格も700円(2011年当時)とコスパもなかなかです。

 8位は『森と湖の里ほろかない』にある「そばの里」のざるそば。そばの風味と歯ごたえは、さすが日本一の蕎麦の産地って感じでした。ただ道の駅はオープンしていても「そばの里」が休館ってことが何度かあったので(新そば直前の時期だったからかな?)、食べに行く際は事前に電話で確認した方が良さそうです。

 9位は『なかがわ』のカツ丼。ここにレストランはメニュー豊富で牛トロ丼なるものまで存在します。カツ丼が大好物の私にとって、特に美味しかったという訳ではありませんが、ボリューム満点でコスパはとても良いと思います。まさに道の駅、ドライバーの味方って感じがしました。

 10位は『スタープラザ芦別』にあるレストラン「ラ・フルール」のガタタンラーメン。ガタタンとは、かつて炭鉱で栄えた芦別の炭鉱夫たちが食した料理らしく、白菜、人参、イカげそ、豚肉、山菜、だんご、卵など十数種類の具材がたっぷりで鶏がらスープやとんこつスープにとろみをつけたものです。色々な具が入ってとろみがついているわりにはあっさりした感じの味で、もう少し味が濃くても良いかなと思いました。お腹を空かした炭鉱夫たちが毎日ドカ食いするには、このくらいの味付けの方が良かったのかもしれませんね(^-^;)


 まだ食したことのない中で、食べてみたいのは以下の通りです。
  • 南ふらの エゾカツカレー
  • 忠類 ゆり根あんパン
  • 足寄湖 チーズカレー
  • かみゆうべつ温泉チューリップの湯 オホーツク塩うどん
  • おびら鰊番屋 鰊親子丼
  • マリーンアイランド岡島 鮭親子丼+かに汁
  • おとふけ 中華バイキング
  • 上ノ国もんじゅ てっくい天丼、てっくい天ざる、うに丼
  • マオイの丘公園 クリーンポーク丼(道の駅弁)
  • ピア21しほろ しほろ牛剣先コース
  • さるふつ公園 猿払産帆立フライカレー
  • スワン44ねむろ エスカロップ
  • なとわ・えさん 元祖かごめ昆布ラーメン
  • 知床・らうす 知床ちゃんちゃん焼
  • さらべつ ポテトコロッケ定食
  • てしお 丸っ子てしお しじみのわっぱめし(道の駅弁)
  • ぐるっとパノラマ美幌峠 カニラーメン
  • 鐘のなるまち・ちっぷべつ 天丼、海老天丼
  • 流氷街道網走 網走ザンギ丼、流氷カリー
  • ウトナイ湖 ステーキ丼、和牛カルビ丼
  • おだいとう 別海ジャンボホッキステーキ丼
 
 道の駅の食の完全制覇はもの凄く遠い道のりです(^-^;)
 
P6275727


↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!