最終日の朝、好天の予報にウキウキしていたためか、なんと朝4時に目が覚めてしまいました。窓から外を見ると、星が綺麗に見えています。

 帰りの荷造りをしながら天気予報を見ていると、午後3時くらいまでは晴天にめぐまれそうです。アレと十勝岳連峰の綺麗な稜線が見れそうと、期待に胸を膨らませながら出陣の時を待ちます。
 日の出は6時14分なので、出発は5時55分に決めました。

 5時40分にホテルの玄関を出るととても寒い。車に行ったところ、うっすらと雪が積もっていました。エンジンをかけ暖気運転し、車の雪を払い、デフロスターでフロントガラスに貼りついた氷が溶けるまで少し時間がかかりましたが、
5時55分に無事出発できました。

 新栄の丘に到着。一番乗りでしたが、場所選びにもたもたしていたので、すぐ後ろを走っていた車の人に絶好なポジションを先に取られてしまいました。車から出て三脚をセットしていると、凍れて頬と手が痛い。後で知りましたが、この日の最低気温は-23.4℃だったそうです。
 
 まずは日の出直前の様子です。日の出の時刻を少し過ぎていますが、山があるためまだ日は出てきていません。
日の出直前

 待つこと10分強。やっと日が出てきました。しかし、雲がいきなり増えてきてしまいました。
丘の日の出

 さあ、これからはアレ探しです。

 ぐるぐるアレを探して動きまわるのですが、一向に見当たりません。
霧氷のカラマツ林は結構見かけるのですが...。
霧氷
 
 8時近くになってしまったので、一度宿泊先に戻り、慌てて朝食をとりチェックアウト。
再び丘に戻りました。

 マイルドセブンの丘の霧氷がとても美しく幻想的で感動しました。
早朝のマイルドセブンの丘

 親子の木も青空が気持ちよさそうです。
親子の木

 クリスマスツリーの木の凛とした姿も素敵ですね。
クリスマスツリーの木

 大雪山の主峰、旭岳の稜線も綺麗に見えます(美馬牛大成)。
美馬牛大成

 今日は十勝岳の稜線も綺麗に見えますが、まだ10時前なので逆光気味になってしまいます。午後まで稜線が綺麗に見えていて欲しいです。
十勝岳

 11時前、十勝岳連峰に若干雲がかかってきてしまいました(美馬牛大成)。
十勝岳連峰

 吟遊詩人の木も、小高い丘の上に誇らしげに立っています。
吟遊詩人の木

 今日は青空がホント気持ちいいです(美馬牛大成)。
青空

 ここ場所からの三本の木(家族の木)は、下から見上げるように撮りますので、青空が映えます。
三本の木

 キタキツネの足跡。雪がキラキラと輝いています(水沢春日台)。
足跡

 白樺回廊は冬の晴れた日が一番綺麗に感じられ、一周するととても爽快な気分になります。
白樺回廊

 12時現在、十勝岳連峰は雲に覆われてしまいました。
メルヘンの丘 (2)

 メルヘンの丘。冬でもほのぼのとした気分にさせてくれる風景です。
メルヘンの丘

 実は青空をバックにした哲学の木はあまり撮ったことがありませんでした。
哲学の木3

 フォロワーさんに名付けてもらったイチャイチャの木(笑)
イチャイチャの木

 こちらは、フォロワーさんに教えて頂いた二人羽織の木。一本の木に見えますが影が2本伸びています。
二人羽織の木

 少し横から撮ると、同じような形をした木が丘の斜面に前後して立っています。
二人羽織の木2

 冬の夕暮れの情景。
丘の夕暮

 少しだけ焼けてくれました。
夕焼け

 今回の旅の最後に、この木をもう一度。
イチャイチャの木2

 
 今回の冬の美瑛の旅は、初日は雪に見舞われましたが、2日目・最終日と好天に恵まれ、美瑛の冬の美しい風景に数多く出会うことができました。やはり、美瑛神社にお参りした御利益ですね。また、単なる偶然かもしれませんが、晴れの準特異日として挙げた2月24日と25日は、見事分析結果が的中したようで、綺麗な青空を肌一杯感じることができました。次回美瑛に来る際も、晴れの特異日・準特異日の中から日程を選び、自分自身で検証してみようと思います(笑)

 惜しむべくは、アレと夕映えの十勝岳連峰が見れなかったことですが、それはまた今度冬に来た時の楽しみに取っておきます。

 Twitter上では、多くのフォロワーさんから返信やリツイート頂き、本当にありがとうございました。おかげさまで一人旅でも寂しさや孤独感を全く感じることなく、楽しく冬の美瑛を満喫することができました。

 次回、『丘の旅人』になる時も、今回と同様にTwitterとブログで、美瑛の美しい風景や旅の様子を紹介していきたいと思いますので、今後とも宜しくお願いします。


P.S.
嵐が出演するJALのCM「ニッポンをみつけよう」に出てくる五本の木(通称『嵐の木』)、当ブログを記載している今はCMを見て場所が分かったのですが、丘にいる時にこのCMの存在を知っていれば撮りに行けたのに...、残念でした。
 

↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!