今回は、2月23日から2泊3日の予定で、冬の美瑛を満喫すべく旅に出ました。
何故この日程にしたかというと、昨年末に当ブログでも分析結果をご紹介した「美瑛の晴れの特異日」の中で、2月24日と25日が『
美瑛の晴れの準特異日』に該当するからです。
 冬の好天に恵まれた美瑛で、アレと十勝岳連峰の綺麗な稜線が見たかったので、あえてこの日程を選びました。

6時50分羽田空港発のANA4755便にて旭川空港に向かう最中、新千歳空港近辺までは晴れており、地上の景色を見ることができました。

倶多楽湖の結氷

不凍湖の支笏湖

旭川空港への着陸は、上空で旭川市街地を旋回するルートでしたが、旭川市上空は一部で晴れているところがあり、降下時に窓から激しいサンピラーが見えました(着陸体勢に入っており、電子機器を用いた撮影は勿論不可でしたが、写真撮りたかった)。
 着陸寸前、空港の滑走路直前に来た時、やけに高度が高いと思った瞬間、いきなりフル噴射で機首を上げ急上昇するではありませんか。その後、中富良野上空あたりまで行って旋回し空港方面に向かいますが、着陸する気配なく通り過ぎ、また旭川市街上空で旋回して、今度は無事着陸することができました。
 恐らく視界不良で進入高度を誤り、滑走路が目視できた瞬間、高度が高すぎて降りれないと判断し、急上昇したのだと思います。機長の機内アナウンスでは「天候不良のため、云々」との言い訳しておりましたが、窓側席に座ってた乗客の多くは、この状況を理解していたと思います。

30分以上遅れて到着後、日産レンタカーで青のマーチを借り、いざ美瑛に向けて出発。
約1年ぶりの雪道走行なので、チラチラと雪の舞う中、ブレーキ等でタイヤのグリップ感を確かめながら、ソロソロと運転していきます。

まず最初は、フォロワーさんに見習い、美瑛神社へ。
交通安全祈願と丘の神様への好天祈願を行い、記帳しておみくじを引き、社務所で交通安全のお守りを購入しました。
美瑛神社

また、美瑛神社はパワースポットとしても有名らしく、ハートのマークが神社内にたくさんあるそうですね。今回は2つ見つけました。
美瑛神社2
美瑛神社3

お参りの後、いつもなら速攻にロケハン開始となるのですが、雪道にまだ体が慣れておらず、かなり雪が降り出してきたので、道の駅に行きお土産さがしに。以下2点を購入しました。
JPG (3)

さてこれから丘めぐり開始です。まず最初は、昨年秋の伐採の危機以降、無事な姿をどうしても自分の眼で確かめたかったので哲学の木へ。
哲学の木

冬なのでやせ細っていますが、元気な姿が確認できて一安心。

土曜日だというのに、丘には人っ子一人いません。今日のような曇天で雪が舞う日は光が期待できないので、モノトーンでも絵になる風景に専念することにしました。
クリスマスツリーの木3

お昼は山頭火でしおらーめん。
山頭火

昼食後も丘めぐりへ。

人っ子一人いない丘の中、千代田の丘の駐車場だけがもの凄く賑わっていたので近くに行ってみると、大勢の方々が丘の斜面で雪上絵を描いているではありませんか。後で宿泊先に帰ってネットで調べて分かったのですが、今日は『美瑛の雪上絵フェスティバル』だったのですね。雪が舞いしきる中、皆様ご苦労さまです。

冬の丘めぐりで困るのがトイレですよね。千代田の丘駐車場のトイレや、三愛・新栄・北西の丘展望公園にあるトイレは冬期は全て閉鎖されてしまいます。また、今年もこの時期は拓真館が休館していますので、トイレも閉鎖されてしまいます。市街地以外では四季彩の丘にトイレがありますが、私が冬季に時々利用させて頂いているのが、福富福美沢にある福富行政区会館の公衆トイレです。
福富行政区会館

午後1時頃から、急に大雪が降ってきましたので、丘を退散して道の駅で雪やどり。
今日は天候回復が期待できそうにないので、白金温泉に行くことにしました。
大雪が少しおさまったスキを狙い出発。湯元白金温泉ホテルの日帰り入浴を利用させて頂きました。
雪見露天風呂は、とても気持ちよかったです。

せっかくここまで来たので、ブルーリバー橋まで撮影にいきました。
橋近くに駐車している車は結構ありましたが、橋付近には丘と同様、人っ子一人いませんでした。
白髭の滝
美瑛川

白金からの帰り道、白樺街道を走行中にまた大雪に遭遇しました。幸い道路わきの白樺並木が風を遮っているので、ホワイトアウトすることはありませんでしたが、正面は白一色で対向車のライトのかすかな光が、対向車が来たことを知る唯一の手段といった状態でした。

宿泊先へのチェックイン前に、ふじスーパーに寄り、定番のびえい牛乳とKEYCOFFEE DRIP ON、サントリーのオールフリーを購入。私自身、美瑛で禁酒した翌日は晴れるというアノマリーがあるので、ここに来た時は原則禁酒です(笑)。
びえい牛乳

夕食は、これまた定番の
洋食や純平のとんかつ定食。もう何回食べたか覚えていないくらい食べましたが、肉厚ジューシーで美味しいですよ。
洋食や純平

また、純平さんはピジョン館や旭川空港でも販売されている『ジュンドッグ』発祥のお店でもあります。
ジュンドッグ

宿泊先に戻る前に、美瑛駅前のクリスマスイルミネーションを見に行きました。
てっぺんのハートが可愛いですね。美瑛神社にもハートマークがありましたが、美瑛の方々は、きっとハートが大好きなのですね。
イルミネーション

↓↓ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けると嬉しいです!